☆SP!KE☆ Blytheとか色々

ブライス服の製作過程や、普段のあれこれ書いてます☆


Posted by SP!KE☆ on


ごあいさつ

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

こんにちは。

突然ですが、このブログの更新をストップしようと思います。



ここのところ やはり仕事・家事・体調との両立が難しく、
ブライス服も なかなか進まなかったりで・・・;



みなさんのブログを拝見させていただいて楽しみつつ、
のんびりブライスカスタムやら服やら作っていきます。

関わり方は変わりますが、
またブログにお邪魔した時は絡んでやってくださいませ☆


見に来てくださってた方、ありがとうございました!


pink toro


Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback


こんにちは!
久しぶりにブライスの服を作りました。

IMG_3505.jpg

プリンセスのお散歩のイメージで、
シフォンのバルーンワンピ。
5箇所ギャザーでつまんでいます。

青い鳥はいるよーな・いらんよーななんだけど、
羊毛ザクザクやりたくなっちゃって作りました(^^)おほほ


今日、ホビショに着物のリカちゃん・ジェニーが来ました。
特に 鎌倉時代をモチーフにした『鎌倉小町ジェニー』は、
クオリティも良く、状態も良く、テンション上がりました。
着物ブライスもそうですけど、
着物を着たドールは人気ありますよね!

シルバニアのショーケースがなかなか評判が良く、
ドールのショーケースを広げていいって言われたので、
この着物ドールで一角を作ろうと画策中♪


***********************

オマケ:今日の『どう見ても小学生』

少年:「すいませーん!ガラスケース開けて欲しいんですけどぉ」

 私が行くと、エアガン・ガスガンの銃コーナーでした。

私 :「君たちは小学生?」
少年A「はいっ・・・あ、中学生です」   (はいって言っちゃってるし・・・)笑
少年B「うん、中学生」
私 :「へー、何中?」
少年A「・・・・・・・・・・、
    えぇっと、まだ入ったばっかりだから名前よく覚えてません」
                      (わかりやすい墓穴やな・・・)笑 

私 :「それは・・・キビシーなぁ(ニヤリ
    銃は 保護者の方と来るか、もうちょっと大人になってからおいで。」
少年AB「はいっ。親と来ます!」(ダッシュで帰る)
                         (おもしろすぎるぅ)

平気な顔でウソがつける子もたくさんいる中、
まだまだいい子だ(^^)

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback


なんだかブライスOF製作ブログのはずが、
完全にホビーショップ店員ブログになっている今日この頃です。


お店ではブライスの取り扱いはまだないんですが、
フィギュア?ミニチュアのグッズがあったので、買ってきましたよ♪

IMG_3415.jpg

モニターが映りこむので、DSで隠してみた(^^;)
8cmほどの大きさ。カーワイイ
ミシン部屋に置いて、ニンマリしよう。



さてさて、今日はトレーディングカードです。
遊戯王とかカードをやらない人にも有名ですが、
色々な種類があるんですねー。
ヴァンガード、バトルスピリッツ、
ポケモン、ガンバライド(仮面ライダーのカード)、
ドラゴンボール、ガンダム、ワンピース・・・他にも色々。


レアカードって聞いたことありますか?
キラキラのホログラムがついてたり、
文字やラインが箔押しされてたり、
全体的にピカピカしてたりするんです。

その中でランク付けされてて、価格も日々変動するし、
キラキラしててもランク外になってしまうと、
ノーマルカード(キラキラしてないカード)とほぼ同じ価格になっちゃいます。

大会参加賞だったり、大会優勝カードだったりすると、
ビックリするような金額になるんですよ。


昨日、5,000円の大会優勝カードが売れました。

 でも、ただの紙ですょ?

なんて、スタッフが言っちゃいけないか!(笑)
今日も、売値3,500円のカードが入ってきました。

日々、こんな金額のカードが流通してると思うと、
物の価値って不思議だな~。つくづく。

まぁ、考えてみれば お札だって同じこと。

『こんな価値がありますよ』ってことになってる紙。



同じようにキラキラしてるけど、
ランク外になって1枚100円やパック売りになってるカードを、
せめて大事に扱ってあげようっと。
ふふふ。

むずかしい~

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback


昨日はオークションの終了とショップのOPENで、
色々、反省点あり 感謝するところもあり・・・でした。



オークションの方はありがたいことに何名かの方が入札して下さり、
無事 落札者様のところへお嫁に行きました。
この方は、前にもお買い上げ頂いたリピートのお客様で、嬉しい限りでした
とても気に入って頂いたようで、これからも頑張ろう!と思いました。


ショップの方は、反省点が多いですね×××
でも回を重ねて、成長していけるよう頑張ろう!と思った次第です☆
ショップは、このまま開けておこうと思うので、
気が向きましたら見てみてください



さて。

次のイベントも迫ってきています。

地元のアート&クラフトショップが開催する

『ハンドメイド 雑貨マーケット』

ハンドメイドOnly、新品のみ。
アートとクラフトに属するものならOKのフリマです。



まだなーんにも作り貯めていないけど、あと3週間。
大丈夫なのか?

ジャンルは、布小物で参戦の予定。

これを職場の友達に言ったら、

「私もやる~ビーズで!」と、一緒にやることになりました

これは楽しくなりそーだ♪

まずは、シュシュから作ろうと思います。


石川県金沢市 近くにお住まいの方、
 この日 金沢に来るよという方。
下記、よろしくお願いします


11月3日(祝) 

金沢市高柳の『アークオアシス&デザイン』にて
  ※ホームセンタームサシの横のアート&クラフト館

ハンドメイド雑貨マーケット 参加します

 10:00~17:00 (予定)

 お時間ありましたら、来てくださいね☆


参加しております。



 

袖用アイロン台はドール帽子にピッタリ

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

ブライス用帽子を作っていて、ふと思いつきました。
このちっちゃい立体部分、人間服製作で使ってた 袖用アイロン台がピッタリだ!!
CA3J1678.jpg  CA3J1677.jpg
                     ↑これ
トップとサイドのつなぎ目に合う合うー。


で、ここで 急にクラフト材料のお店に行きたくなっちゃった。
『ブライスの大きい頭重心を支えられる 大きくて重さのあるスタンドが作りたい』
(できたら サドルタイプを作りたい)
と、前々から思っていたのだ。

スタンドごとひっくり返らない重さの板を切り出して、
ワイヤーかU型金具でなんとか出来そうな気がする。
とりあえず、30cm角のまぁまぁの重さの板を買ってきた。
建築関係が仕事の旦那に借りた 小さめの電気ノコギリで、
15cm角になるよう4分割してみた。(画像の左)
IMG_2678.jpg
あれ?この 断面のボサボサ具合、紙っぽくない?

・・・!!
紙だったーーーーーーーー!!
紙を電気ノコギリで切ってたのか;
まぁ、ホントに重くて圧縮してあるから、ノコギリじゃないと絶対切れないけどね。
で、ブライスのカスタムに使っているルーターで、切断面をやすりがけすると、
画像の右側のようにきれいになりました。

さて。

ここから、どうしよう。
ワイヤー買ってきたけど、いまのところサドルタイプに上手く曲げられない。
U型金具は、サイズが合うのが無かった。
ちょっと 思いつくまで放っておこう・・・(また、いつもの・・・)


で、帽子製作に戻り、今 こんなかんじです。
IMG_2679.jpg
お花部分は、ブローチです。
まだマチ針が何個かついてます。


紙だったーーー!と、ポチリお願いします☆

