☆SP!KE☆ Blytheとか色々

ブライス服の製作過程や、普段のあれこれ書いてます☆


Posted by SP!KE☆ on


ミシン買い換えました

Posted by SP!KE☆ on   4 comments   0 trackback


こんにちは。
また久々の更新となってしましました(^^;)


ミシンが壊れて、修理見積もりに出したら、
なんと1万かかるとの連絡。(でも部品は一応あったらしい)
確かに 買ってから20年近く経つし、
だいぶ活躍してくれたし、
もう買い替え時だよな~と思い、なじみのミシン屋さんで買うことにしました。


これです。(吼えてない方)
IMG_3913.jpg

もう、オオカミくんが主役でミシンがボケちゃってる。


今まではジャノメを使っていたけど、今回シンガーのにしました。
シンガーは とっても縫い目がキレイとのこと。
しかも、今まで使っていた機種よりパワーもあるって。



IMG_3909.jpg

オオカミくんも 嬉しくて遠吠えしまくりです。







そして・・・・・・・・・・・・跳んだ!!
IMG_3911.jpg



実際使ってみると、
今までのミシンがいかにヨボヨボになってたかを思い知らされました。
だって モーターもへんな音して、スタートのパワーが全然なかったもん。
もう目からウロコな使い心地。







なじみのミシン屋さんですが、
買った店とは違う店舗・・・子供のダンスレッスン場所の近くの店舗に、
ここ何年か ミシンの調子が悪いと相談に行って、
色々教えてもらってた職人のオジサンがいました。
今回 買い換えるなら、そのおじさんのいる店舗で・・・と思いました。





そしてら、その職人のオジサン。





・・・社長だったぁ!(◎o◎)!




その古いミシン、壊れてるのに 下取りの満額でとってくれたのですょ。(T_T)
ありがとう、職人にしか見えなかったおじさん!(失礼)



ずーっと使ってたミシンには愛着あって、
手放す時に『ありがとう』って思いました。
年ですかね~。


Schleichのオオカミくんは、
息子が初任給で買ってくれたプレゼントの中の一つです。
マンウィズ(オオカミの姿をしたバンド)が大好きだからーって。
とても気に入ってます☆



今日は 仕事の提案書作っただけで疲れちゃって、
な~んにもしない休日でした。


涼しくなってきたし、そろそろ服 作ろ♪


名古屋行って来た

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback


こんばんは。
今日は 名古屋に行ってきました。

この時期、私は仕事がめっちゃ忙しいので連休は無いため、
娘の家族旅行~!!の要望に、
日帰りで名古屋に行くことを前日に決定;

名古屋ってホントにUSEDの店や個性的なお店が多いことにびっくり。
今までは、名古屋駅周辺のファッションビルしか
行ったことが無かったので、全然違う店ぞろえに驚きました。

その中の一軒で見つけた原宿系なの?な商品;
CA3J1841.jpg
ぎょぎょぎょ~。
これは、ちょっと・・・。
『カワイイ生首』はぁと。  ・・・うぅむ。
しかも 結構なお値段ついてます。
これのネックレスVer.もありました;


ま、これは置いといて。

カワイイ雑貨屋さん、ジャンルを絞ったホビーショップ、
最近のお店から 90歳くらいのおばあちゃんがレジを打つベテラン?なお店まで、
ジャンルと年代のルツボ!!

ブライスもあるにはありましたけど、
数は少なかったですねぇ。
有名なホビーショップ『まんだらけ』にも3人くらいしかなかったです。
他の小さなお店にも3~4人ってとこでした。
これは残念。

小さなお店って、
こんなの見たことない!っていう珍しい商品があったりするんですよね。
トイストーリーのポテトヘッドと、スポンジボブがコラボしたフィギュアとか、
質感が岩?タワシ?な耳のチェブラーシカとか。

もっとゆっくり見てみたい『ごちゃまぜな街:大須』
楽しかったです。





今日のツッコミ。
クッピーラムネはおいしいけど・・・。
CA3J1839.jpg
わらび餅やプリンにしておいしいのか!?



CA3J1838.jpg
斬新!




CA3J1837.jpg
でっかい!『津ギョーザ』お茶より大きいよ。
※このお茶はサンプルお茶です。なんかヘン・・・って言われる前に言っとくぅ。笑






CA3J1843.jpg
名古屋に行って、友達へのお土産に
千葉のふなっしーを買ってきちゃった!



以上、今日のツッコミネタでした。

本も好き♪

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

こんにちは。

ブライスも好きですが。
音楽も好きですが。
ミシンも好きですが。
ゲームも好きですが。

本も好きです♪


最近読んだ本が すごくおもしろかったのですよ。
CA3J1821.jpg
相場英雄さんの 『震える牛』

殺人事件を解き明かすミステリーではあるのですが、
それだけじゃない。


大企業が大型ショッピングセンターを作っては、
地域の商店街をシャッター街にし、
採算が合わないと撤退して 大型SCの廃墟とシャッター街だけが残る・・・
という社会問題。
さらに、大企業が抱えるいち商品の採算とモラルの問題や政治家がらみの工作。
それを追うジャーナリスト。

登場人物一人ひとりの抱える、心理問題。

ここまで書いちゃって大丈夫ですか?くらいの問題作だと思います。


そして、刑事同士の協力、洞察力・推測力・その裏づけ捜査・・・
その描写も相当引き込まれます。




刑事・大企業の役員・ジャーナリストの視点でそれぞれストーリーは進み、
少しずつ 少しずつそれらが合わさっていく。


いや~、いい作家 見つけちゃった!
この人のほかの作品も読みたくなりました。


そう思って、近くのブックオフ行ったら 震える牛しかなくて、
全然 違う作家さんの本買って来ちゃった・・・;


とにかく、めっちゃお気に入りに追加されました。(笑)



自堕落なコバンザメ

Posted by SP!KE☆ on   4 comments   0 trackback


こんにちは。
先週 旦那が手首を骨折して仕事ができないため、
ちょっと気晴らしになるかと、富山の水族館に行ってきました。

魚津水族館
・・・ちいさな町の水族館ってかんじなのですが、
これが結構笑えまして。


どぉぉぉぉん!
CA3J1823.jpg
もぅ、何故にブタっ鼻??
水槽のガラスにぺったーと鼻をくっつけるサメ。
なんか可愛く思えましたょ。




そして、富山湾の魚を集めた大水槽で、
エサやりタイムをするっていうんで、
行ってみました。

CA3J1830.jpg


小魚の入れ物を持ったスタッフさんを、
魚たちが物凄い速さで追いかけていきます。
勢い余って体当たりする大きな魚もいたりして・・・。

そんな中。


まず動かない。

コバンザメです。
CA3J1832.jpg
裏返って沈んだまま、
観客のみなさんも『死んでるんじゃないか?』と疑ってます。
エサもらえるから、他の魚たちは頑張って追いかけてるけど、
・・・我 関せず。
スタッフダイバーさんが、そのコバンザメに寄って行きます。
ご丁寧に、裏返って動かないコバンザメにエサをあげて、
また上のほうに戻っていきました。
モグモグモグ・・・

・・・!!生きてる!!

食べるんかい!

ちょっと動いた!あ、また止まった。



あの~、
スタッフさんが甘やかすから
あんな自堕落なコバンザメに育っちゃったのではないでしょうか・・・。



ね!ニコ!
CA3J1831.jpg

バーガー屋さんのおっちゃん!

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback


こんにちは。

今回は、滋賀県ネタの続き。
美味しい&楽しいバーガー屋さんです。

<アンティーミーバーガー>

美味しいと評判で食べたくなり、行ってきました。
お店の外観はこんなかんじ。
アンティーミー外観        アンティーミー外観2

雰囲気あるじゃーん。





しっかりしたパティに パンも美味しそう・・・
と、下調べのときに見た画像で思ってました。

いざ店内に入ると
アンティ 店内
オープンキッチン。

アンティ 店内2
席はこう。


ログハウスで、え~かんじです。

何を注文しようか迷っていたら、お店のおっちゃん(店主)が、
「初めて?オススメ?
 一番人気がいいか~、一番人気がないのがいいか~、うちが一番儲かるのがいいか!?」

って、聞いてきた。

はいはい・・・
おっちゃんの名物店主ぶりも評判のようでしたね?(笑)

とりあえず、オススメはパイナップルバーガーとのこと。
「えぇぇ?あったかいパイナップルやだなぁ。」と言うと、

「酢豚とかに入ってるやつとかでしょ?
 それは、缶詰のパイナップルを使ってるからマズイの。
 ウチのは、FRESHなヤツつこてるから!」

でも、それだったら尚更ダメだわ~。アレルギーあるもん。
おっちゃんも それはすぐ納得。


ここで、おっちゃんのうんちく説明が入ります。
アメリカで、バーガーの定義は、

 牛肉100%であること。


そうでないものは、サンドウィッチなんだって。


マックで、牛肉100%のパティ使ってるやつはハンバーガー。


 じゃあ、魚のはなんて言う?

 ・・・フィレオフィッシュ

じゃあ、豚のは?

 ・・・マックポーク

ケッタッキーでも、チキン挟んだものは、

 ・・・クリスピーサンド


ほんとだね~。バーガーってつかないんだ?


で、ウチのは黒毛和牛100%・・・(得意気)
たまねぎ・・・FRESH!直前に切る・・・(得意気2)
パン・・・ムギュ~~~~(手でつぶした)
  →と思ったら厚み戻った。 ・・・(得意気3)
ソースとかいらない。パティに塩コショウするだけ(得意気4)
              素材がいいから(得意気5)


ハイ、ここまで聞いて何にする?

私:「じゃー、初めはシンプルに ココの味がわかるやつ。チーズバーガー。」

兄ちゃん:「オニオンバーガー」


他に、フレンチフライ(ポテト)も注文。
なんと、FRESHじゃがいも2個分 コーンスターチまぶしてフライに。
ボリューミーだぜー。


調理してる間に、たまねぎのスライスを試食させてくれました。

「・・・ん?あ・まーい!」

店主:「でしょー。なんでだ!(得意気6)」

私:「淡路島産だから!?」
店主:「淡路島産だけどー。それだけじゃない」

冷蔵庫に一晩入れて、次に出して〇時間・・・で、甘みが引き出るらしい。

そんなこんなで、お店にいたカナダ人のお客さんも交え、
みんなでワイワイしゃべりまくって楽しかった~!

ところどころFRSHとかBURGERとか いい発音ぶるのがメンドクサイ!
って、ツッコミ入れながら笑ったぁ。

時短になるようにテイクアウトにしたのに、
結局しゃべって時短になってない私たちでした。


・・・で、かなり美味しい☆

いいお肉使ってるから高いけど。
800~1200円/1個
それだけの価値は充分にある。


行くときは、時間に余裕を持ってお出かけ下さい(^-)☆

