☆SP!KE☆ Blytheとか色々

ブライス服の製作過程や、普段のあれこれ書いてます☆

スポンサーサイト

Posted by SP!KE☆ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓄音機の音

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

この前、金沢蓄音館に行きまして。
初めて蓄音機の音を実際に聴きました。



エジソンが作った会社の蓄音機をまず聴くと・・・
エジソンアンベローラ

プツッ・・・プツッ・・・ザーッという音をはさみながら、味のある音がしました。
盤面は5ミリ厚みのレコード盤。
なぜこんなに厚いのかというと、縦に音の溝を切ってあるから厚くなってしまうそうです。

音を記録する原理は、
紙コップに糸をピンと張って、反対側から声や音楽を当てるとブルブルと振動しますよね。
その糸に針をつけて、振動で溝をつけると記録されると言うものなんだそうです。
その溝を針でなぞるのが再生。

だから初めは盤面にロウを塗って、
振動を針で刻んだ『音の手紙』として利用していたそうです。
貰った人は、そのロウを一度溶かして『お返事』を刻み、送り返していたとのこと。


次に聴いたのはベルが作った蓄音機。
これは盤面が非常に薄くなり、昭和のレコードとかわらない薄さ。
エジソンのレコードが縦に溝を切っていたのに対し、
ベルのは横に溝を切っていたことで プレスによる大量生産が可能になったそうです。
それで、エジソンは 蓄音機生産業務をやめてしまったらしいです。


蓄音機といえば、ラッパがついていますよね。

このラッパの素材で、音が大違いなんです。


金属製のものは、金管楽器をたくさん使っている曲(行進曲とか)に向いています。

紙製のものは、実に音がまろやか。
マリリンモンローの歌声を聴きましたがステキでした。
先ほどの金属製は、音がキンキンしています。
紙ラッパ

木製のラッパは、ヴァイオリンの曲にぴったりです。
音がやわらかく、包み込みながら増幅しているかのよう。
木のラッパ
金属製のらっぱでヴァイオリンの曲を聴くと、
キンキンしすぎて 台無し><!って思いました。

こうなると、曲によってラッパを取り替えたくなりますよね。
と言うと、スタッフのおじちゃんが 
「そうなんです。それで後に、取り替えられるタイプが出てくるんですよ」と。


そうそう、ビクターのマークで 蓄音機に耳を傾けるワンコの絵がありますよね。
あれ、もともとは エジソンの蓄音機だったんです。
でも、絵を発注した会社(ベルの会社)が それじゃマズイということで、
直してほしいと言ったそうなんです。
その画家は、蓄音機の部分を塗りつぶして 上から新しい蓄音機を描いたわけなんですが、
現在 経年劣化で下の絵が出てきてしまってるそうです。
ルーブル美術館にあるとのこと。
へぇぇ!でした。


とても書ききれませんが、蓄音機の魅力計り知れない><!!

金沢蓄音館のHPでも、聞き比べできるみたいですよ。
http://www.kanazawa-museum.jp/chikuonki/

スポンサーサイト

この曲がグルグル、グルグル・・・

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

発売前からずっと気になっていたのに、
予約しなかったら どこも売り切れで買えなかった・・・これ。
しかもメーカーも在庫ナシで、もういつ入ってくるかわからないって

haloween junky

激しく後悔していた矢先、
昨日、スペシャでロングVer.やってて見れました
しかも最初から録画もできましたっ。

もう何回もリピ見してしまうほどの、スバラシイ仕上がり。
キャストもめっちゃ豪華。
行動がみんなえ~かんじに エッジ効いてます。
あ~、もうこの世界観、スキスキ!!
この町並みも お部屋のインテリアもステキ!

Hydeくん、スゴイゎ~。
もうあの表現力も こうもりの化身が似合いすぎなのも。
tommyもSCANDALの子も、女の子キャストがカワイイだけじゃないのが またいいの><

なんか語っても、あの世界は表現しきれない・・・
なので、やめときます。

今週は 毎日5回ずつは見てしまうんだろうな。
1回見たら、止まらないのょ。

も~う、見てください!!





参加しております☆ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ





最近のお気に入り

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

服を作っているとき、私は必ず音楽を聴いています
そのとき聴いてる曲のイメージで作ったものもたくさんあって、
曲のタイトルがそのまま作品タイトルになっていることもあります。

まぁ、服を作っているときだけじゃなくて、
No music ,No lifeなかんじで、いつも聴いてます。
J-POP、ROCK、R&B、HIPHOP・・・なーんでも聴きます。


最近、やたらよく聴いているのが・・・
man with a missionman with

ナゾの狼集団 
Vocalの2匹中、1匹はとってもおもしろくて、
もう1匹の声は、スバラシク良い声で。
曲も良いのばっかりだし、かなりハマってます
よかたら、聴いてみてね☆

このまえ、座ってる画像しかUPしてなかったので、
全身画像UPしまぅす
IMG_2952.jpg

こういうNoelっぽい雰囲気、好きなんだなぁ。





で、次は全然変わって原宿系を作ってます
ぱみゅっぽい かなぁ~。
まだ未完成なので。小さめ画像で。IMG_2954.jpg  IMG_2953.jpg

また、帽子で盛ります


狼集団、ワビサビワサビ~♪とポチリお願いします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。