☆SP!KE☆ Blytheとか色々

ブライス服の製作過程や、普段のあれこれ書いてます☆


Posted by SP!KE☆ on


ヘッドドレス完成♪

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

春色ドレス用のヘッドドレスを作りました

ドレスと共布で、緑色の割合は小さく ピンクと白基調です。
IMG_2089.jpg
ピンクのバラと、パール・羽。
今回、バラをたくさんつけちゃいました。
パールビーズも大きめです
IMG_2090.jpg
・・・で、ドレスにもパールをちりばめたかった
IMG_2091.jpg
こちらは、大小散らして ロゼ スパークリングの泡みたい O 0 。
・・・ま、私 お酒飲めませんけどね


次は春色ドレス♪

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback


今、春色ドレスを製作中~

IMG_2084.jpg

まだ製作途中。
マチ針ついてる仮縫い状態です。

IMG_2073.jpg
IMG_2074.jpg
IMG_2077.jpg

春だから、桜色ピンクと葉っぱの黄緑。
今回は、フリルいっぱいのゴージャスドレスにしたいな
フリルの合わせを考えるのは とっても楽しい&迷う。
色の分量やフリルの寄せ具合一つで、印象が全然変るから。

ピンク花柄のフリルは、ミシンでギャザー寄せるんじゃ足りないくらい厚くボリューミーにしよう!
手縫いギャザーだと ボリュームだすのに最適。
でもね~、ボリューミィだけに本当にたくさん生地を使うのょ。
端を緑色の糸でかがる作業が、延々続くわけですょ;(チビ画像3参照)
画像に出てるのの3~4倍延々フリル用生地作ってるからねっ
頑張った!地道な作業、頑張った!!
そして、合わせてみたら・・・え~かんじです
下に緑色のフリルをちょい見せなかんじで合わせよう!

プチ満足すると、すぐ全体をムリムリ合わせてみたくなってしまうんだょね。
マチ針でくっつけて、フムフム・・・か~いい
いちいち工程の端々にやってしまうけど、楽しいんだな♪これが。

大きい画像の・・・。
やっぱ胸のフリルは、スカートの裾と同じ緑&花柄フリルにチェンジだな~。

で、これ 背景布。
昨日 来たの!!
テンション マックスバリュー
『白い町並み』のも来ました。
背景布、ステキやぁ

・・・という、今日のSP!KEでしたぁ。

魔女プリ♪

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

黄色コロボックルと共に、魔女プリのイメージも浮かんできて、
続けて作りました

魔女帽子にも見える三角帽。
イメージは、赤・黒・紫やな♪
ワンピは、フリルいっぱいで 色はアナスイ風で行こう。


前身ごろのフリル部分。
前身頃

下に着るキャミワンピ白。
これは、ケミカルレースとタックで清楚なかんじで
ブライスにキャミを着せるときって、
手を前へ習えにして腕を通し、バンザーイさせてフィットさせると、着せやすいですね
今回 大発見(今ごろ・・・


キャミワンピに、オーバースカートって着方もOKですね~。
CA3J0126.jpg


赤チェックのファンは多いですよね。
私も大好きです。黒と組ませたら、もうそれだけでカッコイイ
IMG_2017.jpg

今回、途中撮影が少なくてすみません;
つい製作の世界にどっぷりでした・・・。
次は、ちゃんと撮ろう

コロボックル2

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

ブラウスのことで終わってしまった前回
今回は、ワンピと、そのほかの小物についてです。

これ、まずはワンピワンピ単
ワンピ背中

黄色のチェック、春らしくていいな~って。
この生地を見ていて、今回のセットが作りたくなりました。
コロボックルっぽいチェック・・・てかんじに見えたんですょね
それでいて、少し落ち着いたガーリー調にしたくて。

コロボックルって なんかイメージですけど、
森の木にドアがついてて、
地下に カワイイカントリー調の部屋がいくつもつながってる家に住んでるっぽい
『ぐりとぐら』にディズニーランドのクリッターカントリーがコラボしたみたい
こういう妄想、好きだな~

ワンピと同時に、三角帽子は思い浮かびました
コロボックルは、三角帽でしょ!(また思い込み・・・;)

で、完成してから耳をつけたくなり、ロップイヤーを追加。
帽子


それから、ブラウスに合うパンツも作りたくなり、
その2つでも着れるようにしました。パンツ前 斜め
パンツ後

で、完成形(ワンピVer.)がこちら。コロボックル1


本撮影は、これから
妄想広がる、コロボックルワールド。

Wガーゼのブラウス of コロボックル

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

コロボックルみたいなセットを製作中です。

まずは、ダブルガーゼのブラウス。
この生地、ドール用に買ったんじゃなくて人間服用に買ったので、
柄が遠い・・・
襟には柄を入れたい・身頃のどこかしらにも・・・と思うと、もったいない裁断になっちゃいます(泣
裁断

でも、ホントに肌触りがいいの
うちのビアンカさん(ペコちゃん顔のブライスです)も、
「チクチクしない♪」って言いそう(言うか~ぃ!)



服を作るとき、ミシン前にマチ針を打ちますが、
襟付けや袖付けは、特にポイントで『しっかりマチ針』が大切。

しか~し、ドール服って小さいから ポイントとポイントの間隔が狭いし、
小さいだけにカーブがきついから、自然とポイントの数も増えて、
マチ針の山みたいになっちゃう
これでも、今日は少ない方です。
毎回ちょっと笑っちゃう↓
マチ針山


出来た
裏はこんなかんじ。
ブラウス裏

全体はこんなかんじ。
ブラウス単
『コロボックル』ってタイトルで書き始めたけど、ここまでブラウスだけ
タイトル、『ブラウス』に変えよう・・・。
(だって、柄の時点でツッコミ所が満載で・・・)

というわけで、タイトルは元コロボックル 現ブラウス・・・性格出ちゃうね
次回は、ちゃんとコロボックルらしいワンピと帽子の紹介、いきます

はじめまして☆

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

はじめまして☆
ブライスのアウトフィットを製作しているSP!KE☆(スパイク)です。

これから、製作の過程や 日々の色んなことをとりとめなく書いていきます♪

まずは、自己紹介(^^)

体育会系と製作好きが入り混じった人です。
高校の進路決める時、お人形作りながら、悩んでいました。
パティシエを目指すか、体育大に行くか・・・(なんでやねん!
そんな両極端な趣味。


製作のこと・・・
子供が生まれてから子供服作りを趣味で始めて、コンテストにも参加したりしてました。
素人ですが、キッズのステージ衣装やキッズフォーマルドレスなどを依頼して頂くようになり、
良い経験だったなぁ 成長させてもらったなぁ・・・と。
今のブライスOF製作につながるルーツになっています。

ブライスって、本当に雰囲気があってステキです。
ブライスのロケ、大好きなんです。
写真ヘタですが、生きてるんじゃないか???と思うほどの表情を見せてくれるのは、
ブライスマジックでしょうねー☆
どんな服にも対応できるお顔・パーフェクトボディ・・・。
作っても作っても、今のところ ブライスの服は作りたい服があふれてきます。


ほかに好きなことといえば、
<音楽!!>
 No MUSIC No Lifeな私です。
 GACKT、M-flo、MONKEYMAJIK、ナオトインティライミ が大好きです。
 インディーズのライブもたまに行きます。
 
 洋楽も聴きますよ♪
 クリス ブラウン、タージ ジャクソン、ニーヨ とか大好きです。

映画も好きです♪

DANCE!
 今、HIPHOPをやってます。ついてくの、た~いへん;
 でも、楽しい♪
 もともと体育会系と書きましたが、今までは水泳→陸上・・・と選手してきました。
 が!ダンスは勝手が違いすぎるぅぅぅぅ↓↓
 やわ~っと(金沢弁・・・ちょっとずつ な意味)、HIPHOP楽しんでいきます☆
 これは、全然才能無い・・・ニヤ。

陸上をやってたことから、スパイク。製作者ネーム:SP!KE☆とつけた由来です。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします(^o^)/
 





