☆SP!KE☆ Blytheとか色々

ブライス服の製作過程や、普段のあれこれ書いてます☆


Posted by SP!KE☆ on


次は、夏リゾート系♪

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

アリスと並行して作っていた新作、できましたSeaside 2
Seaside 1

最近 気温も高くなり、日中 車に乗ろうとドアを開けると、
『うゎっ!暑っ!』って思うことも。
すっかり夏物作りたい病にかかった次第です。
季節、先取りしすぎましたか?
でも、これから確実に夏は来ますからぁ


チェックのサンドレス、海に似合いますねぇ
ヘッドアクセのパールっぽい飾りの しゃららら系 (← 下に垂れてるイメージです)
これ、使いたかった!!
ブライスの長い髪にからめたら、それだけでもうステキリゾート感


サンドレス、元から斜めにピンタックが入ってる生地で、
全体にオフホワイト・生成り系のレース・装飾で、ナチュラルです。
つけ襟がエレガントさを ちょいプラスしてるかな?
エプロンのボタンで、ちょっと遊んじゃった



これ、地元の海岸でロケしてきました。
途中、『風紋』(砂浜や砂漠にできる風がつけた模様)の写真家・・・という人が話しかけてきました。
ドールロケしてると、珍しいのか よく違うジャンルのカメラマンさんに話しかけられます。
赤レンガの場所のロケのときは、新聞とか地元雑誌のカメラマンさんが、
『人形ですか!』と散々不思議そうに見てから言ってました。
私はカメラの初心者なので、
『逆光で 絞りを暗めに設定してレフ板でドールに光を当てて撮る』
ということを勉強したて。
入れたばかりの技術を使いたい病です。
それなのに、今日はレフ板を忘れました



 これ、ヤフオク出品しました!

  よろしくお願いします  →  こちら


IMG_2394.jpg


新作 Alice☆

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

新作、できました~☆ アリスです

CA3J1634.jpg
CA3J1632.jpg

アリスって、作りたいけど作れなかったの。今まで。

ブライスにアリスはとっても似合うし、
アリスの世界をすごく表現できると思うから、
今までにも たくさんの人がアリスのOFを作ってる。

定番だけに、なかなか手を出せなかった世界でもあります。
しかーし、今回 挑戦してみました。
どうでしょうか?


フリルのいっぱい付いた白エプロン、間違いないです。
下に着てる青ワンピもカワイイんだけど、
白エプロンをプラスすると、やっぱ断然カワイさUP!!!
パニエで、スカートをふんわりさせてます。

時計モチーフの飾りも アリスには必須です。
作りながら、テンションUP!
ネックレスの金具が付いているので 着脱ラクです♪

そして、黒リボンの髪飾り。
これね、イタリア製のストレッチベロア良い生地なんすょ。
ストレッチの必要ないんだけど、色が『こっくり』した濃い黒。
この生地、自己満足♪


すぐではないけど、
いずれは、マッドハッターとかも作ってみたいな~

これからアリスの本撮影に入るので、
ヤフオク出品は・・・明後日(5/26)目標。
出したときには、またよろしくお願いします m(_ _)m




5/28(月)記: ヤフオク出品しました!
         よろしくお願いします
 → こちら                      





追記:前作『Sweets』をお買い上げ頂いたお客様が とても喜んで下さり、
   本当に嬉しい限りのお言葉をいただきました。
   励みになります!!!ありがとうございました!
   

ビオフェルミンきなこ味

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback


昨日、善光寺のお土産で 落雁をいただきました。

たまに食べると、落雁ってしみじみ美味しい~

 『和』の良さだねぇ

CA3J1622.jpg

これです。

 食べてひと言。 「ビオフェルミンのきなこ味じゃ~ん!!」

結構 ビオフェルミン(市販の整腸薬)っておいしいでしょ。
小学生の頃は、『これ お菓子の仲間だな』と思っていました。

この落雁、お菓子なのにビオフェルミン的な味がするんだから、
きっと良さ気な『なんか』が入っているんだろうと思うけど、
あんまり褒めてるように聞こえない・・・かな。
美味しいんだょ、褒めてるよ。

 ごちそうさまでした

スイーツセット 完成~☆

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

小物類も全て完成です☆
カメラネックレス、緑フェルトかばん、キャンディー飾りのゴムが加わりました

CA3J1613.jpg

CA3J1609.jpg
かばん、ア~ップ
ハートクッキー・白ネコちゃん・きのこ・・・ゆる系です

肩掛けは、紫色のゴムになってます。
ゴムだけど、ドールの下から着脱した方が良いです。

CA3J1615.jpg
髪飾りは、キャンディー型のゴムです。
画像のように高い位置で2つ結びにしても、
 ゆるく三つ編みにした髪の下の方に飾っても、
  髪には飾らず、かばんのゴム部分に飾っても・・・お好みでどぞ

えぇい、そんなんいらんゎーい!・・・という方は、放っても・・・それは嫌しょぼん
あ、カメラのネックレスは、
リボン押さえ金具&ネックレス金具がついていますので、着脱はラクにできますよん


追伸:先走って作ったエプロン(5/8のブログ参照)は、都合によりSETから外されました(ニヤ
   テイストが合わない方向へ行ったからね・・・おほほ。

画像にテキスト入れて・・・今日の夜(5/15)かな?ヤフオク出品致しますぅ

よろしくお願いします

ワンピ&ドレス完成~♪

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

更新、久しぶりになっちゃいました;

で、ワンピと帽子が完成~

今回POPですからぁ。
CA3J1608.jpg
CA3J1605.jpg

帽子は角度を変えて撮影してみました。
マカロンがイチオシポイントです☆
実は、中3の娘が製作してくれました。
『あれ?スゴイじゃん、意外にも完成度高い

・・・これなら、商品に使うぞょ?』・・・ということになりました。
画像ではわかりにくかも・・・チュールはリボンです。
CA3J1604.jpg
CA3J1603.jpg

ワンピは、スカートのスキマから、
下に着てる白ワンピのチュールエプロンが 少しだけ見える感じ
上身頃に、なんかボタンつけまうす。

『なんか』・・・て、言えば。
昨年ウチの娘が、 
TDRのお土産リストに
なんかかわいいポーチ』って書いてた・・・
・・・アホか・・・。そんなざっくりした情報、メモる必要ないし・・・



そして、今 小物製作中
黄緑色のフエルトの、ゆる系カバン。
あと、キャンディー型のゴム付き髪飾りを作ろうと思います☆
カラフルなかんじでねっ


ではまたばぃぃ~

次は 紺色ドット柄ワンピ♪ 

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

春色ドレスの次は、元気なワンピスタイルを作りまうす。

とりあえず、生地をぽんぽんっと置いて重ねてみます。CA3J1598.jpg

エプロンは、先走り 作ってしまったのだけど。

今回、赤白とネイビーのコラボがいいなって思ったわけです。

これに、なんかカワイイ鞄を斜め掛けにしてもよし・・・
 う~ん う~ん、小物は作りつつ考えよう。


あのね、わりと近くにでっかいホームセンターがあるんですけど、
そこに『アート&クラフト館』ができまして。

もう、入ったとたん・・・

  パラダイス


なんでも あるある!!

ビーズ・裁縫・造花・ペーパークラフトはもちろん・・・

革細工(ここ、結構お父さんたちガン見してました)

ステンドグラス、絵画(油絵からマンガスクリーントーンまで)

樹脂粘土やレジン、羊毛どうぶつ作りセット・・・守備範囲広~いここで働きた~いって ちょっと思いました。

でも、土日出勤必須のとこって 子供の習い事の都合上ムリ


ま~、しょーがないか。お客さんで行こ。

あ、脱線しちゃった。

で、新作ワンピセットの中に 白ワンピも作ろうと思ってます。
!!CA3J1599.jpg

こんなかんじ。
画像では分かりにくいですが、
綿ローンのワンピにチュールのエプロンが前だけついてて、
そこに赤い花を縫い付けます。

ちょっと思うんですが。
なぜ、裁縫業界で (テープとか)『たたく』というの?
『つける』でいいんじゃない???
多分みんな、初めて聞いたとき 『ぱしぃっ!!』な『たたく』を連想したはず。

ミシンやり始めて だいぶ経つけど、これは いまだに笑っちゃう。

じゃ~、そろそろミシンしに行こ




赤い花・・・・・・ぱしぃぃぃぃぃぃっ!

連休はダンスイベント☆

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback


連休中は、娘のダンスイベント2件 行って来ました

イベントの日に限って・・・雨
誰か『雨女』いるんじゃないのぉ~???

そのうち1件は、ロンドンで行われるダンス世界大会につながる北陸地区予選です。
まずは、みんなこの日に向けて頑張ってきました。



・・・なのに。

豪雨の中 決行されたステージは、屋根があるものの 雨が振り込んでツルツル
どのユニットも1人は滑って転ぶ子がいるほどのコンディションの悪さでした


そんな中 上位になったユニットは、
踊った気持ちの強さがあったように思います。
踏ん張れないコンディションの悪さを感じさせないような。

やっぱ、『情熱』って大切だょね。何事も。




替わって今日のイベントは、
プロサッカーリーグの試合前に グッズやチケットブース付近で踊るオープンなもの

これは、コンテストと違って、
ダンスが大好きなみんなが集まって代わる代わる踊り、
ダンスやってる人もやってない人も一緒に盛り上がって楽しむ
本当にステキなイベントになりました。
ギャラリーの盛り上がりや声援で、どんどんダンサーもノッていくのがわかるの
こういう空間、いいねぇ!!!

そんなこんなの連休でした。
明日から、またいつもの日常だぁ。

頑張ってこ

