☆SP!KE☆ Blytheとか色々

ブライス服の製作過程や、普段のあれこれ書いてます☆


Posted by SP!KE☆ on


母から ブライス注文

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

この前 法事で母に会ったとき、
「最近 こういうの作ってるんだょ」と、
ブライスOF作品の画像を レイアウトプリントして、
写真集風にしたものを渡したの。

そしたら昨日電話があって、
「普通にお客さんとして注文するから、お人形ごと送って」とのこと。
へぇ~、ほぉ~、ふぅ~ん。
そんな趣味カケラも無かったのに?
見てたら欲しくなったらしい。
私も、カスタムの練習チャンスは逃したくないしぃ~(ニヤ


早速 シンプリーバニラさんを発注しました。
images.jpg
ウィッグは、またお好みを聞いてから注文しよう。


その写真集風ファイルを見て 弟が、「原点回帰か!」と笑ってたけど、
そうなんですょ。
ずっと子供服を作っていたけど、
私の製作の原点は、DOLLなのですよ。

米山京子さんのドールに小学生の頃はまりまして。
37823979_th.jpg  これこれ。
毎日眺めてたし、この本で たくさんのお人形を作りました。
一人で電車に乗って、彼女のお店にも通いましたね~。

週6スイミングでガシガシ泳いでいた あの頃、
代々木オリンピックプールと同じくらい聖地だと思っていたお店『DOLL DOLL』。
懐かしい!


ヤフオク出品しました。

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

ヤフオクに、この3作品を出品しました
IMG_2744.jpgIMG_2687.jpg


オレンジのお花・・・フォークロアのセットはパトリシアがモデルでしたが、
ビアンカに着せてみたら、似合~う。
IMG_2743.jpg

IMG_2738.jpg

IMG_2735.jpg

IMG_2746.jpg

パトリシアのときとは、違った雰囲気。
きっと 着た子によって、色んな雰囲気になるんだろうな~。

このハット、
デフォの髪にウィッグを付けた子だと、上に乗せる感じになります。
ビアンカがちょうど、デフォにウィッグです。

ヌードスキンにウィッグの子だと、もう少しすっぽり被れます。


ヤフオク SP!KEのページは →  こちら

お時間あったら、覗いてみて下さいね☆


雰囲気は、着た子で決まる!・・・とポチリお願いします

新作OF 『雑貨屋さん 好きでしょ!』

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

暑いっすorz・・・

気付けば、前回のブログの更新から1週間
だいぶ お久しぶりになっちゃいました。
そして、新作完成~。
タイトルは、『雑貨屋さん 好きでしょ!』
雑貨屋さんが好きだろうな~って2人のOFです。(まんまだね・・・;)
お揃いのようで、個性の違う二人にそれぞれ似合うように作りました。

ビアンカ(画像左)は、女の子らしくてピンク好きで お茶目な天然ガール。
パトリシア(画像右)は、クールで感情を表すのが苦手なカッコイイ系ガール。

だから、ビアンカはレースを多めに使った甘い仕上がり。
モチーフもチェリーで、肩紐でガーリー感UPさせてます。

パトリシアは、レースは最小限の裾のみ・・・と決めて作りました。
その代わり色で遊んで、雑貨好き心を覗かせるようにしました。



2人の会話。
ビアンカ「ねぇねぇ、見て♪ バッグ同じの2つ持ってるんだぁ」
パティ 「あのぉ~・・・返して、1つアタシのバッグ」

IMG_2687.jpg


IMG_2695.jpg

IMG_2694.jpg


ヘッドアクセの横には、お気に入りの動物マスコットが付いてます。
もちろん2つともブサカワテイスト。
リス・・・目、小っさ!!
IMG_2691.jpg

カエル・・・目と鼻がほぼ横並び!
IMG_2692.jpg

・・・おっと、ビアンカとパトリシアが部屋の飾り付けをしているようです。
IMG_2699.jpg

パトリシア「オリンピックの橋、ここでいいかなー」
ビアンカ 「もうちょっと左~」

オリンピックも始まりました。
がんばれニッポン!


先のリアルクローズと、この雑貨屋さん好きの2つ。
画像の準備ができたら、ヤフオク出そうと思います。
出したら、ブログからもリンク張りますので、

ビアンカ&パティ:「よろしくお願いします☆」

IMG_2704.jpg


ビアンカ&パティ:「ポチリもよろしくお願いします」

ブサカワ カエル☆

Posted by SP!KE☆ on   4 comments   0 trackback

カエル・・・できた

ぶっさいく~~~(爆!

IMG_2684.jpg

鼻の穴、大きすぎるでしょ!
なんだかマヌケ顔で、ずーっと見てると、
『カワイイのでは?』 と、錯覚しますよ☆

ある時からカワイク見えるAHA!体験。。。茂木先生に監修してもらおうか。。。


顔は大変だったけど、耳とかパーツ付けは全然ラクでしたぁ。



 AHA!体験!・・・とポチリして頂ければ幸いでございます

100均で羊毛キットGET

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

今 ちまたでよく見かける羊毛のマスコット作り。
ボアンボアンの羊毛を丸めて、
針でザクザク突き刺してフェルト状にするというあれです。

ちょっと どんなもんか試してみたいけど、
束で売ってるものを買うほど、はまりそうも無い・・・と思うし。
そしたら、100均でキットを発見。IMG_2681.jpg

カエルの顔だけのものなんだけど、とってもカワイイ。
これが結構時間かかるのね~。
緑のボアンボアンを手で丸めると、初めは直径7cmほど。
これを、スポンジの上で専用の針を使って ザクザク垂直に突き刺していくと、
だんだん小さく固く、フェルト状になるとのこと。
3.5cmになるまでザクザク・・・。


ザクザク・・・。

ザクザク・・・。



・・・・・・・・・・・3.5cm???なるか~~~ぃ!!


30分くらいやって、1回失敗して指にザクって、
直径4cm。 なんとかフェルト状に近くなってきた。
見かけるフェルト状は、もっと目が詰まっててしっかりしてるから、
やっぱり3.5cmまでザクらなきゃダメなんだろうな。
でも、1日のザクザク限界を超えた・・・。


友達が羊毛で色んな動物を作ってるけど、尊敬するな。
こんなに大変なんて。

まぁ 地道にザクって仕上げよう☆


 シャア専用ザク!!とポチリお願いします。







石川県産シイラ!?

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

昨日スーパー行ったら、
魚コーナーに『石川県産 シイラ 朝漁れ!』のパックがありまして。

シイラって、沖縄やハワイで言う『マヒマヒ』でしょ?
まさに南国ビーチでグリル!なイメージの。

シイラ

石川県で漁れるもんなのね~。
金沢人もびっくり。
これも温暖化の影響なのか・・・と思いました。

一昨日TVで、
ふぐと言えば下関なのに 最近あまり漁れなくなってきてるって言ってました。
そのかわり、愛知県あたりで豊漁なのだとか。温暖化、ヤバし。

それにしても、
シイラ(マヒマヒ)に 『朝漁れ!』は、似合わないね(^ ^;)

フライにしたら、美味しかったょ。
さわらやカジキのフライより、魚自体の味があってGood!です。



マヒマヒ朝漁れ!!・・・と、ポチリお願いします

袖用アイロン台はドール帽子にピッタリ

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

ブライス用帽子を作っていて、ふと思いつきました。
このちっちゃい立体部分、人間服製作で使ってた 袖用アイロン台がピッタリだ!!
CA3J1678.jpg  CA3J1677.jpg
                     ↑これ
トップとサイドのつなぎ目に合う合うー。


で、ここで 急にクラフト材料のお店に行きたくなっちゃった。
『ブライスの大きい頭重心を支えられる 大きくて重さのあるスタンドが作りたい』
(できたら サドルタイプを作りたい)
と、前々から思っていたのだ。

スタンドごとひっくり返らない重さの板を切り出して、
ワイヤーかU型金具でなんとか出来そうな気がする。
とりあえず、30cm角のまぁまぁの重さの板を買ってきた。
建築関係が仕事の旦那に借りた 小さめの電気ノコギリで、
15cm角になるよう4分割してみた。(画像の左)
IMG_2678.jpg
あれ?この 断面のボサボサ具合、紙っぽくない?

・・・!!
紙だったーーーーーーーー!!
紙を電気ノコギリで切ってたのか;
まぁ、ホントに重くて圧縮してあるから、ノコギリじゃないと絶対切れないけどね。
で、ブライスのカスタムに使っているルーターで、切断面をやすりがけすると、
画像の右側のようにきれいになりました。

さて。

ここから、どうしよう。
ワイヤー買ってきたけど、いまのところサドルタイプに上手く曲げられない。
U型金具は、サイズが合うのが無かった。
ちょっと 思いつくまで放っておこう・・・(また、いつもの・・・)


で、帽子製作に戻り、今 こんなかんじです。
IMG_2679.jpg
お花部分は、ブローチです。
まだマチ針が何個かついてます。


紙だったーーー!と、ポチリお願いします☆

新作はリアルクローズ

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

毎日暑いですね;
埼玉の熊谷や群馬の館林、それに災害地の方々、大丈夫でしょうか・・・。

さて、新作です。
ここのところ子供行事があったり、連休にミシン部屋にこもるわけにいかなかったり。
やっと、連休明けで製作再開です。

今回、リアルクローズ。
これ、袖を肩から落とすオフショルダーで着たり、

IMG_2658.jpg


袖を普通に肩の上に上げてスクエアカラーで着たり、お好みにできます。
IMG_2668.jpg

ワイドパンツの隠れてるあたり、あ~っぷ。
ウエストはゴムが入ってて、前開きのスナップ1個留めです。
IMG_2651.jpg


あと、帽子を作ります。


このセットとは別ですが・・・、
バックにある壁紙、貼りました
押入れを整理していたら、ずーっと前に張替え断念していたふすま紙を発見しまして。
買ったはいいけど めんどくさくなったのね、きっと。
うん、ありがち。
でも結構上手く貼れたし、眠ってた物を使えてよかった (^^)/



りあるくろーーーず!っと、ポチリお願いします。

滑川ストリートダンスコンテスト

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

昨日は、お隣 富山県にて娘のダンスコンテストに行って来ました。

入賞はできなかったものの、
審査員の総評の中で発表された『いいと思ったユニット』に入ってた!!
やったぁ!やったぁ!(^^)/

このユニット、5人のメンバー中 4人がHIPHOPでやってきた子。
ジャズは、このユニットになって初めてのジャンルです。
HIPHOPが『COOLなあおり系』としたら、
ジャズは『ちょっとセクシーな感情爆発系』
ジャンルの違いに、なかなか感情を表現することができなくて苦戦していたけど、
昨日はよかった!

たいていコンテスト用の曲は、3曲くらいを繋げて3分以内に仕上げてるの。
その1曲1曲の意味や感情を理解して、いかに表現するか・・・は、重要な要素です。

うちの子ユニットの場合・・・
1曲目で、主人公の女の子がCOOLに振舞っているかんじ。
2曲目で、ボーイフレンドに「何なの、アイツ?」的な冷めた雰囲気。
3曲目で、思い通りにならない現状に、感情を爆発させる。

これを中学生が表現するわけだから・・・ませてるよな~って思う(^^;)
でも どのジャンルも、
踊ってるときとステージを降りたときのキャラの違いには驚くなぁ。
あれ?あんなにワルそうだったのに、無邪気な子供じゃ~ん!みたいな。

子供でもダンサーたちって、表現者ゃな(^^)b
 


何なの、アイツ?・・・とポチリしていただけると嬉しいです☆

冷蔵庫、来ました♪

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

毎日 金沢も快晴続きです

も~、既に暑い暑い(><)

そんな中、冷凍庫に入れておいたアイスが半溶けで・・・。

ドアはちゃんと閉まってた・・・そういえば最近、冷蔵庫がぶぃーんと音を立てていた。


 ・・・故障!?

冷凍してたお肉は、ザブングル加藤にも「カッチカチ」と言ってもらえそうなほど凍ってたけど、

クリーミィ系アイスはゆるく、アイス消費量日本1位の石川県人としては 危機感半端ナシ!

確かに故障してもおかしくない曲がり角は とっくに曲がっていて、

・・・買い替え時だぁね。

で、来ました。
IMG_2626.jpg

冷蔵庫がズラッと並ぶ中で選んだのが、パナソニックのもの。

普通 野菜室の奥あたりに配置されているコンプレッサーを、

パナソニックは 冷蔵庫の最上段に配置しているんです。

最上段の一番奥は手が届きにくいから、

コンプレッサーがあって手前しか棚が使えなくても問題ナシです。

そのぶん野菜室が広々~で、嬉しい限り。

さらに、野菜室等の引き出しに、システムキッチンに使うレールを採用してるんです。

これはパナソニックだけじゃなく、他数社が使っていました。

レールじゃないメーカーは、プラスチック製の滑車が転がる方法で引き出しを滑らせていました。

これだと、重い野菜を入れる引き出しには安定感がイマイチ。


モーターの良さが売りの日立も いいかな~っと思いましたが、

総合的にパナに決めましたぁ。


 『家電OF作家』 か!!と、ポチリしてくれると嬉しいです☆

怪盗ビアンカ!

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

ある晴れた日・・・
ビアンカ、ふとマスカットに目が留まる・・・

IMG_2630.jpg



・・・これだな (えっ、これだな・・・て)

IMG_2633.jpg




(現行犯ですよ、ビアンカさん・・・;)

IMG_2631.jpg




怪盗ビアンカ、不敵な笑み

IMG_2638.jpg


・・・一仕事終えたかのようなドヤ顔やめて(^^;)

 でもね。
 このマスカット、野鳥もほぼ食べないくらいの『美味しさ・・・;』みたい。
 だって、お手入れしてないし。
 まず虫が嫌いすぎてガーデニング卒業したし。
 (この『卒業』って表現いいでしょ☆)

今日はこのへんで。


 不敵な笑みで、ポチリとして頂けると嬉しいです。


 ばぃぃ~

小さいもののミシンがけ

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

ヤフオク準備で画像作業に入ると思えば・・・
 また製作の世界に居りました(^^;)
しましまのウサぬいぐるみ。
IMG_2620.jpg

   ・・・え?どこどこ?シマウサ。
   そんな隠れないで・・・。シャイだなぁ。


IMG_2591.jpg


小さいものをミシンで縫うとき・・・
ミシンで端っこが落ちないようにするには、薄紙を一緒に縫う。
(ミシンをかけ終えてから、紙だけ破り 取り除く)
小さいパーツは連続で糸を切らずに縫うと効率がいいですょ。
※ 引き出しは閉めようね


そうやって出来たシマシマのウサちゃんは、No Music, No Life らしいです。
ちょっとノリノリで、すでに拳を上げています。
(全然シャイじゃなかった)
IMG_2594.jpg


うさ:「Verbalさん・・・スバラシイです。ジェッ!」


   ・・・数時間後・・・

ヤフオク出品しました。
                  → こちら

   落札いただきまして、誠にありがとうございました。


「ジェッ!」と、ポチリして頂けると励みになります。

続 エプロン完成~

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

昨日言ってたエプロンとコラージュブローチを仕上げました

IMG_2560.jpg
IMG_2575.jpg

生成りのワッフル織りがストライプ状に入ってる生地です。
今回、ヘアアクセの両サイドにボリュームを持たせているので、
シンプルなデザインにしました。

近々ヤフオク出します。
準備できたら・・・。

今度こそ完成~!とポチリ、お願いします。

新作はGood Girl☆

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

出来ました!
新作は、グッドガールでナチュラルなOF。

IMG_2541.jpg

・・・角度違うけど、上の画像とあんまり代わり映えしない画像
IMG_2543.jpg


このワンピの生地は、ダブルフェイスです。
小さい花柄の表地に、茶色のチェックの裏側。
結構しっかりした生地なので、身頃にはとっても良いのですが、
スカート裾のフリルには 硬くて使えません。
なので、裾は同じように見えますが コットンダブルガーゼの茶色チェックにしました。

襟と同じ生成りの生地で、エプロンワンピを作っています。
明日 仕上げる予定~。

んん???
・・・冒頭の『出来ました!』は何?
仕上げる予定~・・・て。

 出来て無いじゃん!!
あははははは。





『出来て無いじゃん!!』って、ポチリとお願いします。

