☆SP!KE☆ Blytheとか色々

ブライス服の製作過程や、普段のあれこれ書いてます☆


Posted by SP!KE☆ on


もう1着完成~&超カワイイカップケーキ屋さん

Posted by SP!KE☆ on   4 comments   0 trackback

母用カスタムブライスの もう1着OFが完成しました。
IMG_2867.jpg
IMG_2860.jpg

タイトルは・・・~象との会話~
IMG_2866.jpg

母は若い頃でも フリフリとは縁遠かったであろうキャラ。
私たち姉弟が、寝る前に「本読んで」と言うと、
ギリシャ神話を読み出す人です。

 ・・・ギリシャ神話て。オリンポスの神々もビックリだょ。
 絵本でしょーよ、普通。

母の『変わってますエピソード』は、時々出していきましょう・・・。
色々あるんだな~。


さて、今日は友達とランチに行きました。
お目当ての韓国料理屋さんは、臨時休業でやってなかった
なので、近くで半熟オムライスを食べ、
プラプラと雑貨屋さん巡りをし、
ラストに カップケーキのお店に行きました
これがもう、ブライスの撮影をしたいくらいのカワイイお店。
イギリス人の超CUTEな女の子と、日本人のカワイイ女の子スタッフでやってます。

ケーキがこんなんですCA3J1723.jpg
ここのカップケーキは、すごく美味しかった!!
スポンジ生地もしっとり系だし、
バタークリームも美味しくて、
よくある『バタークリーム=蝋みたいな味』じゃないの。

LONDON Cupcakes、最高~☆
イギリス人で、「・・・しとれんけどー」って。
金沢弁じゃん!
めっちゃ話し弾んで、楽しかったゎ~♪
ここを教えてくれた友達、グッジョブ


オリンポスの神々もポチリ!!・・・とお願いします


革のブーツ作りました

Posted by SP!KE☆ on   4 comments   0 trackback

革小物の本から、今朝TV見ながらブーツを作ってみました☆

IMG_2853.jpg

型紙を革に写すのって、目打ちで引っかくように印をつけるのね~。

へぇ~って思うことがいっぱい。

縫い目にあらかじめ目打ちで穴を開けておいて、

普通に並縫いした後、折り返し 縫い目の間を埋めるように縫っていくの。

ある程度 糸を引きめにしないと形になりにくいけど、

引きすぎると丸まっちゃうし、その加減が難しい。

画像じゃわからないかも。
実は底が丸まり気味

でも、出来上がると嬉しい

IMG_2855.jpg

カバンにつけてみました。


・・・実は夜中にこびとさんが作りました!と、ポチリお願いします

革小物の本

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

昨日、あんまり行かない方の手芸屋さんに立ち寄ったら・・・

IMG_2849.jpg

こんな本が売ってまして。
表紙のブーツと旅行鞄に、目が釘付けで。
ぱらぱらとページをめくってみると、こんなんで・・・。

IMG_2848.jpg

ひょ~ぅ!!カワイイ!!
こりゃ 素通りできませんょ

何個かを作れる小さなキットが入ってる。

こんなふうに私が作れるかわからないけど、
うまくいけばブライス向きにできるかも!!

革の靴が作れるって、スゴイわぁ。
あと、ブレスレットとして出てたものは、小さく作ればベルトだもんね。

いつになるかわかりませんが、
作ったらUPします。
アカン出来だったら、自粛します(ニヤ


革小物にロックオン!!・・・と、ポチリお願いします。

カスタム完成~

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

まだまだ暑いですね・・・

さて、母用バニラさんカスタムが やっと完成です☆

OFは、私の作品集から 「これがいい」と母がリクエストしたものを、
少しアレンジして作りました。
IMG_2805.jpg

お顔は、ちょっと幼顔のグッドガール系にしました。
私が全然Good Girlじゃなかったので(・・・いや、Bad Girlてほどでもなかったけど)、
せめてドールは、真面目な母がお好みそうな優等生に
IMG_2801.jpg

髪は、私が大好きなBLUE KANGAROOさんのウィッグ、
ゆるふわカールの小鹿色です☆
全体的にはミルクティー色に見えて、ブロンドや桜色も混じっています。
それが、とてもニュアンスを深く 美しくみせていてステキ
本当に髪質もカットも素晴らしくて、大好きです。
IMG_2835.jpg


4つのアイのうち、1つはデフォアイを残しました。
母は初めてのブライスだから、デフォも見せてあげたいなと。

そして、ネックレスはカメオ。
レジン、初挑戦です。
IMG_2830.jpg


こちらのアイは、ラインストーンでお花がつくってあるアイです。
これ、加賀の武将『前田利家』の家紋みたい!?
意図せずして、金沢感が出ました~(笑
IMG_2824.jpg
ど・ど~ん、この紋所が目に入らぬか~・・・とは言ってない
IMG_2829.jpg

まつげも、幼顔に似合うようにシンプルなものに変えました。
IMG_2828.jpg

OFは、このリクエスト服の他にもう1着作ります。
これは、おまかせなので今から考えます。
どんなのにしようかな~。


加賀の武将、梅鉢の紋!・・・とポチリお願いします☆

バニラカスタム お顔のみアップ

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

母のバニラさんカスタム、まずは お顔のみアップです。

before,after 画像でぇす。

今回、わりとグッドガール風な素直なお顔にしたつもりです。

IMG_2783.jpg        

IMG_2792.jpg

IMG_2782.jpg        IMG_2795.jpg


アイは、アイ作家さんchibitsuさんの作品を使用。
届いたら、すごーくテンションUPで、
その日のうちに着装しました。
なんて、美しいんでしょう!瞳にウットリですょ。

IMG_2791.jpg

ウィッグは、2~3日中に届くと思うので、それも楽しみです。
これは、3つくらい画像を並べて 母にどれがいい?と選んでもらいました。
ミルクティ色のゆるふわカールなのだ。

そして、ちゃっかり自分用にもウィッグを購入しちゃった!
ビアンカさん用ロングストレート☆
これは、先に来たのでUPできます。これ~。
IMG_2789.jpg


IMG_2786.jpg




ちゃっかりビアンカウィッグ買っちゃって~・・・とポチリお願いします




砂の上を車で走れる海岸

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

昨日 能登へお墓参りに行って、ここを通って帰ってきました。

千里浜(ちりはま)海岸。
車で、砂の上を走れるんですよ。
観光としても人気です。

砂の粒が小さいから、
まるでローラーで固めたよう道のように目が詰まってて、
別に固めたわけではないのに 車が走れる海岸なんです。

CA3J1711.jpg


昨日は、暑さが再び・・・の35℃。
夕方に寄った海は、眩しくて水が気持ちよかった~。
ちょっと寄り道しただけなので、
水着ではなく普通の格好で 波打ち際でぱちゃぱちゃやってるくらいなんだけど、
え~かんじでしたょ

石川県に来たら、通ってみたらよいかも

ま・・・眩しい!!と、ポチリお願いします

GACKT舞台 名古屋千秋楽

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

昨日の名古屋 御園座にて、
GACKT舞台 『義経秘伝~Moon SAGA~』観てきました!!

CA3J1709.jpg


いや~、GACKT さすが!!
まず殺陣、カッコよかった!
今回、原作・脚本・演出・主演、そして殺陣の指導もやってるの。
やっぱキレがあったゎ~。

そして、声で演じるなぁって・・・思いました。
役の性格を、声色・トーン・・・で、演じ分けてて。

脇を固める皆さんも、それぞれ良かった!
早乙女太一、嫌いだけど 上手かった。

ストーリーは違っても、
仲間の絆を大切にすること、
それぞれの役割を皆 精一杯果たすこと、
それが悲しい運命になったとしても、
心で泣きながらも また平和に笑い合えることを信じて笑顔でいよう・・・
そんなGACKTの永遠のテーマとも言えることは感じました。


終わって、買ったグッズを友達と見せ合いながら しゃべってたら、
御園座の人?コーディネーターさん?わからないけど、

「GACKTさん、表から出ません。
 裏から出ますので、今からご案内しまーす。ついて来てくださーい。」って。

・・・へ?
ご案内してくれるの?
で、初の『出待ち』をしてしまった
ああいうとこって、ライブ会場と違って撤収早いから、
わりと早くに出て来られました~。いい笑顔見れました。

一緒に行った名古屋の友達と会うのも久々だったし、
いっぱいしゃべれて、名古屋グルメ満喫して、
充実の楽しい名古屋1泊旅行でしたぁ



御園座千秋楽~とポチリお願いします

再:バニラさん 今度こそ

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

昨日、見てくださった方 すいません。
バニラさん画像、今度こそ・・・。

はじめまして、こんにちは!
IMG_2774.jpg

うーん、なかなか品のある佇まい。
そんなバニラさんも、今はカスタム中です。
今日、削りだけ終わりました。

ヤスリがけ、ネットで良いことを知りました。
電動歯ブラシの毛を抜いたものに 小さく切ったサンドペーパーを貼り、
ブィ~ンで、ムラ無くキレイにヤスリがけ出来るとのこと。
他にも削りの動画は、本当に勉強になります。
(Neco-shaさま、ありがとうございます。)

ウチにも、もらったけど なんかおもちゃみたいで
使ったことのなかった電動歯ブラシがあったんですょ。
簡単にペンチで毛を抜くことが出来て、
サンドペーパーをペタ!! 
これ・・・いい!!
ラクでしたよ~。ありがたゃ。

ついでに、こんな画像も。

パティ姐:「見ない顔だねぇ。新入りかぃ?」
バニラ :「はい、今日来ました・・・。(・・・なんかヤバイ雰囲気;)
IMG_2777.jpg

・・・そんな会話が聞こえてきそう。
パティ姐さんは、怖そうに見えて 面倒見の良い優しい人だよ。

カスタム終わったら また、
「見ない顔だねぇ」と言われるのだろうか・・・(笑


ポチリバナーを よく張り忘れるんです・・・。
パティ姐:「また忘れたのかぃ?」と、
ポチリ よろしくお願いします☆



 

浴衣・・・姐さん!

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

いいかぃ、よくお聞き。
ここんとこ様子がおかしいと思っていたら・・・
IMG_2766.jpg

こういうわけさ!
   (・・・え、どういうわけ・・・?)
討ち入りだよ!!
   (・・・ひぃぃっ
IMG_2770.jpg
サブもテツも・・・いつもムリ言ってすまないねぇ。
IMG_2769.jpg



・・・ハイ、久々に小芝居から入ってしまいましたぁ
パトリシアさんの浴衣姿が、あまりにも姐さんだったもので つい。
ほら、作ったばかりの下駄も履いてるよ

浴衣製作が久々だったので ほとんど覚えていなくて、
ネットで調べたり、家にある本を引っ張り出したりしながら、作りました。
危うく肩上げ分見込んで裁ってしまいそうでした;(子供用しか作ったことないの)
あ、大人の浴衣 いらないんだっけ。
『みやつぐち』なんて、存在すら忘れておりました・・・。

帯も、浴衣の帯らしい生地がよくわからず、
オーガンジーじゃダメかなぁ・・・と思いつつ、それにしちゃいました。
でも、結び方はネットで調べて、一番基本という『文庫』にトライしました。
限りなくリボン結びに近く、これで合ってる気が・・・する。
IMG_2768.jpg

姐「結び方・・・これでよござんすか?」
IMG_2772.jpg


子供服を作っていた頃。
おばあちゃんたちにお孫さん用のフォーマルドレスとか頼まれて、
その納品のときに、
「あなた縫い物するから、これあげるよ」って、
正絹の反物とか和物の生地をよくもらえたんですょ。
宝の持ち腐れにならないよう、
和裁もボチボチ勉強しようかな~。
今、もったいなくて鋏入れられないですもん;

暑中お見舞い 申し上げます




討ち入りだよ!!とポチリお願いします

下駄 試作品完成

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

試作品、1足作ってみました。
まぁまぁ 下駄らしく見える?

IMG_2757.jpg
IMG_2754.jpg
鼻緒にピッタリの紐、手芸屋さんで発見しました。
断面が円の紐で、張りもちょうど良いかんじ。
リリアン用は柔らかすぎてペチャンコに寝てしまいそう。不向きです。

色は Mr.カラーを筆で塗っています。
でも、スプレーの方がキレイにいくかも。

色塗りの前に、木の表面をなめらかにするために、
サンドペーパーに消しゴムを擦るような作業をするの。
あれ たまに黒板を爪で引っかくような音がするんだよね。
その度に、ひぇぇぇぇ!ってなる。。
木工は、色々手探りだね。


試作品の下駄画像の生地が、浴衣用に買ってきたもの。
次は 浴衣を作りまーす。



黒板を爪で・・・ひぇぇぇ! と、ポチリお願いします。

下駄作りに挑戦

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

はぁ”~、毎日快晴

やっぱ、うちの子(リアルじゃなくてブライスの方)たちにも浴衣作ってあげようかな・・・
という気になる連日の猛暑ですね;
実際浴衣は 着ている本人 暑くてしゃーないんですが・・・。
見た目、涼し気ですもんね


で、浴衣には 下駄。
ホームセンターで売っている 薄板で作れないだろーか?
細い板を2枚ボンドでくっつけて洗濯バサミでとめておく・・・
CA3J1703.jpg

これを下駄の長さに切って、下駄の歯は1枚幅のまま使って、
ボンドでくっつければいい!!

CA3J1704.jpg

上の画像、なんか 下駄っぽくなってきた?

初め、小さい電気ノコギリで切ろうとしたら 粉々に割れたぁ(泣
で、デザインナイフがあったことを思い出し、
それで地道に切りました。角を丸めるのもデザインナイフで。
後でサンドペーパーをかけて、鼻緒をつければ良いのだな。
気分は職人っす。

鼻緒の素材は、大人なリリアン(組紐?)の紐を利用するか・・・
何かいいのあるかな?
手芸屋さんに見に行ってみよう。

とりあえず、削り職人の仕事じゃ。
しゃべり方から変わってきたぞ。


浴衣、子供が小さい頃は毎年作ってたけど、久々やな~。
あ、私 帯は兵児帯のリボン結びしかできない。
ちゃんとした形のやつ 結べまテン。
多分 兵児帯になっているでしょう・・・。
合わせも『左右どっちが前でしたっけ?』な人なのですょ・・・。
おほほ。



職人じゃ!とポチリお願いします

