☆SP!KE☆ Blytheとか色々

ブライス服の製作過程や、普段のあれこれ書いてます☆


Posted by SP!KE☆ on


刹那コート

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

コート、途中経過ですが・・・☆
超暗いトーンの花柄生地、お気に入りです。
襟は、赤と金色で織られたシフォン生地で、
なかなか美しいシマシマです。

IMG_3124.jpg


IMG_3128.jpg

今回、ボタンホールを作り、実際ボタン開閉できるようにしました。
(まだボタンつけてないけど・・・
IMG_3130.jpg

ミシンしながら聴いていたのは、Cold rain。
(超カッコイイロックです)
そのとき聴いている曲に、デザインが振り回されがちな私・・・

IMG_3134.jpg この傷口のような細工。

昔、子供服コンテストに このやり方を使ったことがあるんだけど・・・
んまぁ~、審査員の評判悪かった

『子供らしくない』  って。

で~す~よ~ね~。
さらに所々金色っぽく光る緑色のチューブが体内から出戻りしてましたからね~。
でも、雰囲気はいいと思うんですょ。←開き直った

これから、チェーンつけたり、ミシンじゃない作業します。
あ、ボタン付けもね

参加しております
よろしくおねぎします。  →   


瑠璃にゃんさんのお着物♪

Posted by SP!KE☆ on   5 comments   0 trackback

じゃ~ん!!
見て、見て!!
瑠璃にゃんさんのお着物ですよ☆
す~っごい似合うo(><)o 親バカ全開=3

IMG_3122.jpg

髪を下ろして・・・。
この柄、すごいカワイイ。
ビアンカにピッタリです。
IMG_3115.jpg

帯もステキ
金糸の刺繍の朱色の帯。
いつもながら、瑠璃にゃんさんの帯び合わせはステキです。
IMG_3119.jpg

なんだかビアンカ、とっても嬉しそう
IMG_3123.jpg
着物って、いいなぁ・・・。



参加しております→   

汚い音はいらない・・・

Posted by SP!KE☆ on   3 comments   0 trackback

こんにちは。
ミシン部屋のスピーカーを新調しました

コンポが壊れ、永らくイヤフォンで音楽を聴きながら服を作っていましたが、
アイロンとミシンの行き来で、しょっちゅうコードが足に引っかかって、
耳からスポン!!とイヤフォンが取れるのが痛くて・・・。
立ち寄ったPC屋さんのスピーカーコーナーで、
いい音が流れていて 聞き比べて買っちゃいました。
汚い音はいらない

どですか、ポスター風
ありそうでしょ?
スピーカーの上に棚の奥が見えているのが残念だけど いいの。(キッパリ)

作品の質が良くなるか、
音楽に聴き惚れて ミシンの手が止まるか どっちかだ


これ、ウーハーの横に小さいスピーカーが2個あるタイプで、
こんなに小さいスピーカーでこの音?とビックリでした。
No music,No life

ビアンカ、原宿系のときはあんなにはしゃいでいたのに、
黄昏てる表情・・・あなた、女優ね。
荒んだ感じ、出してくるじゃないかぃ。

さぁて、ミシン部屋にて

  1.服を作ってくる
  2.音楽に聴き惚れるだけ


 ・・・どっちでしょう

参加しております→ポチリお願いします☆

新作ワンピ、できました

Posted by SP!KE☆ on   3 comments   0 trackback

新作、まずはワンピできました。
この前買ったワインカラーのシューズを合わせたかったけど、
まだソックス作ってないから、白ブーツのまま・・・

ワンピ

この衣装、ホーンテッドマンションで撮影したいぃぃ。(ムリ)

なんかゴシックな服って、この時期になると作りたくなっちゃうみたい。
これに、超暗いトーンの花柄カシャカシャ生地で コートかマントを作ろうか・・・。
悪魔の角のカチューシャもいいな。

そのへんは まだ考え中~

ホーンテッドマンション派もタワテラ派も、どちらでもない方も ポチリお願いします☆

シューズ3足購入~♪

Posted by SP!KE☆ on   7 comments   0 trackback

ブライス用シューズ3足、購入しました♪
haskypowerさんの作品で、もうとってもカワイイんです
作りもしっかりとキレイで、ラインの美しさはうっとりです。
いや~、良いお買い物をしました。
IMG_3092.jpg
今までのシューズは、母バニラさんにつけてあげちゃったので、
カワイイシューズを探していたのですが、大満足の出会いです


そして、もう1つ嬉しいことが。
先日の上の子の試験、1次合格しました
まずは・・・よかったぁ


<おたべ作ったよ>

ほっとしたら甘いものが食べたくなりました。
このまえ、職場のお料理上手な友達が、
餃子の皮で『おたべ(生八橋)』を作ってきてくれたんです。
すごく美味しくて、餃子の皮とは思えない 完全に『おたべ』でした。
作り方を聞いておいたので、マネっこして作ってみましたよ
IMG_3089.jpg
作り方は・・・
 1.フライパンのような広口の鍋で、餃子の皮をゆでる(重ならないように)
   (沈んでた皮が浮いてきたら、茹で上がりです)
 2.きなこをまぶす(砂糖は入れません。入れるとべとべとになるので)
 3.市販のあんこスプーン1杯を真ん中に置き、
   また きなこをまぶした皮を重ねる。2~3段重ねにしたら、上から麺棒で軽くコロコロする。
   (あんこが行き渡り、皮になじみます)
 以上!

 まぁ、かんたん!!
 シナモンをふりかければ、もう『おたべ』ですぜ 
 わりともちもちな餃子の皮が手に入れば、よりGoodです。



それはそれとして、ぷちお祝いにサーティワンでも買いに行こう

ランキング参加しております。ポチっとして頂けると喜びます


&拍手・コメントも喜びます。お気軽にしてくださいませ☆

LIVE DE ミラクル

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

さきほど、メールにてスゴイお知らせが来ました。

 某ラジオ局の感謝祭LIVEに、GACKTとMAN WITH A MISSIONが出るぅぅぅぅぅぅ!!

FC先行発売12時からというところ、11時にお知らせメールが来るって。

連休中、朝から飛び上がったSP!KEです。

ゴールデンボンバーも出るので、それはそれでなんか嬉しいです。

このまえ私がMan with好きって書いたのが天に通じたんだゎ~(T_T)




さて昨日は、うちの子供たち それぞれが決戦の日でした。

上の子は、公務員試験・・・受験です><
思えば、小さい頃からスポーツにばかり頑張ってて、
勉強には頑張ってた記憶が無いという子です。
成績を知っている部活の先生にも、
「吐くくらい頑張れや」と言われたぐらい
それが、この春からの勉強への頑張りは、
『うそ!?』というくらいの頑張りようでした。
公務員に強いと言われる予備校の公務員模試で石川県5番以内に入るようになり、
母 不覚にもちょっと泣きそうでした。
とりあえず1次、受かるといいなぁ。


下の子は、ダンスのコンテスト。
今回5人メンバーの中で、ダンスに対する温度差の問題から亀裂が入り、
それを乗り越えての出場でした。
やっぱり、真剣にやっていれば 多かれ少なかれぶつかることは出てきます。
話し合い、考え、結局 今回は4人で出るけれど、
また5人でやっていこうという結論を、子供たちで出しました。
子供たちも良い経験になったと思います。
4人フォーメーションを練習しまくって、昨日はなかなか良い出来でした。

ゲージュツ?

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

にゅっ
IMG_3073.jpg

これって、ゲージュツ画像ぽくないかなぁ。フフフ・・・




ジャンプ画像も、昨日のは やっぱ躍動感に欠けるよね。
で、外で撮ってみましたよ。
「とぅっ」     
 ※放り投げてないですょ。ちゃんと足、持ってます^^
IMG_3055.jpg


そして、おなじみ葡萄ネタ。怪盗ビアンカ、再び!!
カラスにもムクドリにもスルーされる美味しそうな葡萄を・・・!!

IMG_3067.jpg


あ~、遊んだ遊んだ。暑っい ><
IMG_3061.jpg


今頃すまし顔しても遅いですよ、ビアンカさんっ
・・・と、ポチリお願いします

原宿系OF 完成

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

原宿系のOFできました☆
いきなりの・・・反ってJUMP!!
IMG_3048.jpg

そして、・・・伸びてJUMP!!(あんまり変わらない・・・)
IMG_3049.jpg

はい、1回落ち着きますか。
止まって、正面~
IMG_3041.jpg

これ、友達が大阪のお土産でカワイイ材料をくれたので、
原宿系OFを作りたくなったわけです。
カラフルポンポンと、胸のボタンに使っているハートのビーズです。

ワンピは、左右違う切り替えになっています。
右側はこう。
IMG_3050.jpg

左側はこう。
IMG_3045.jpg

そして、私の好きな盛り盛りワールド
IMG_3042.jpg
ミーアキャット、どこかを偵察しています。


シリコンホイップを娘からもらったんだけど、接着するのに困りまして。
グルーガンでも、固まったらつるっと取れちゃうんですょ。
試行錯誤の結果。
IMG_3030.jpg
自分でホイップを作ることに落ち着きました。
ホームセンターのシリコンの方が、艶があってキレイ。
クリーム絞り袋に入れて絞れば、簡単でした。
まず、練習絞り。
IMG_3033.jpg
そして、遊び絞り。テイッシュ箱に直で。(何やってん;)
IMG_3054.jpg

原宿系ぱみゅ♪っとポチリしてくださると喜びます。

ハロウィンかぼちゃ(作り方あり)

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

今年の夏は、ほんんっとに暑かった
作品の製作ペースも 落ちていました。

まだ暑いですが、9月になって 朝晩は少し気温が下がったし、
風は 爽やかっ!!って思うこともあります。
ちょっとずつ、秋になってきてると思うこの頃。

ハロウィンかぼちゃを作ってみましたよ~

IMG_2982.jpg

これは、横幅6~8cmくらいの小さいかぼちゃで作っています。

作り方は・・・

まず、下側1~2cmくらいのところを、包丁で切り落とし(後でキャンドルを立てるから捨てないで~)、
種とわたはスプーンでくり抜き、捨てます。
実も皮の厚さが1cmくらいになるまでゴリゴリ スプーンで削ぎ落とします。
蛍光灯に向けてみて、少し光が透けるようであれば 顔が彫りやすい厚さです。
IMG_2969.jpg


次は、マジックで彫りたい顔を下書きします。
IMG_2971.jpg

下書きの線に沿って、デザインナイフを入れていきます。
三角のとがった所や口角のあたりは、
角に先にナイフを入れてから 間を埋めるように直線部分にナイフを入れていくと、
勢い余って目と口がつながってしまうことがありません。
( ↓ あぁっ!!!、失敗しちゃった!!の例)
IMG_2970.jpg
でも、大丈夫
そんなときは あわてず反対側に彫りなおし、何事も無かったかのような顔をしていましょう

TOP画像の左側のかぼちゃ、
目の奥に穴が見えるのは失敗したせい気のせいです。

失敗は成功の元。
角を決めてから直線を彫るやり方にしたら、
右のカボチャのようなギザギザの口も楽勝です

パトリシアさんと撮ってみました

ハロウィン ㈪

全身~
ハロウィン ㈬


私、これ一番好きな画像かも。
瞳が怪しいわぁ~。
ハロウィン ㈫


こんな暗いショットも雰囲気ハロウィンで好きなんだけど、
一般的には ダメダメ画像かなぁ・・・
ハロウィン 暗めアップ

今回、文字もハロウィン仕様にしてみましたよ

トリック オア トリート!! まだ早いけど・・・と、ポチリお願いします

最近のお気に入り

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

服を作っているとき、私は必ず音楽を聴いています
そのとき聴いてる曲のイメージで作ったものもたくさんあって、
曲のタイトルがそのまま作品タイトルになっていることもあります。

まぁ、服を作っているときだけじゃなくて、
No music ,No lifeなかんじで、いつも聴いてます。
J-POP、ROCK、R&B、HIPHOP・・・なーんでも聴きます。


最近、やたらよく聴いているのが・・・
man with a missionman with

ナゾの狼集団 
Vocalの2匹中、1匹はとってもおもしろくて、
もう1匹の声は、スバラシク良い声で。
曲も良いのばっかりだし、かなりハマってます
よかたら、聴いてみてね☆

このまえ、座ってる画像しかUPしてなかったので、
全身画像UPしまぅす
IMG_2952.jpg

こういうNoelっぽい雰囲気、好きなんだなぁ。





で、次は全然変わって原宿系を作ってます
ぱみゅっぽい かなぁ~。
まだ未完成なので。小さめ画像で。IMG_2954.jpg  IMG_2953.jpg

また、帽子で盛ります


狼集団、ワビサビワサビ~♪とポチリお願いします

ひょうたんみたいなカボチャ『バターナッツ』

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

富山の道の駅で買った『バターナッツ』というカボチャ。
気になってたんですよね~。
最近、金沢でもよく見かけます。

IMG_2940.jpg  
ポタージュにするといいって、近所のお店には書いてあったけど、
たまたま鎌倉野菜をTVで特集してて、
輪切りにしてバターで焼くと美味しい♪って言ってたので・・・
(バターonバターかぃ!!・・・とつぶやいてみる)
IMG_2941.jpg
やりました。


外見ベージュなのに、切ったら結構な『真オレンジ』で。
・・・いやいや、
『真っ赤』のように『真』をつけたくなるくらいの、
すごい濃いオレンジ色って言いたかった。

マンゴーほどではないけど、ペトーリ感があります。
味は・・・バターではない・・・


  カボチャです。     (美味しかったですょ


輪切りのバター焼きもいいけど、
ポタージュ説は やっぱいいかも。
このペトーリ感は、ポタージュになると思った☆


さきほど画像を良く見ていたら、カボチャに貼ってあるシールに、

  『能登の野菜』ってタイトル並みにデカデカ書いてある。

石川県人が、富山県で石川県野菜買ってるって、
ハワイで made in JAPAN買っちゃった!・・・に通じるものがあるな

と思うSP!KEでした。


ペトーリ感カボチャ・・・とポチリして頂けたら嬉しいです☆

Snow White SP!KE流

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

昨日は、午後からゲリラ雷雨がひどかったですね
ここ2~3日、そんな天気が続いてます。
普段から雨男の息子が、
土砂降りの中 滝に打たれたかのようにチャリで帰ってきました。
「雨粒、痛ぇ~!」って。


さて新作は、Snow White SP!KE流でぇす☆

『Snow』Whiteだけに、木に雪を乗せてみました。
Blog 2

こっちは、X'masのお飾りに囲まれて~
気が早いゃね~。
Blog 1

ここで、『あのパティ姐さんが???』と思った方もいらっしゃるでしょう。
  参考資料:パティ姐さんIMG_2766.jpg


そうなんです、ウィッグマジックってすごいですね。
どうみても姐さんにしか見えなかったのに、
髪をおろして リボンカチューシャをしただけで、白雪姫風だもの。


何着か作り貯めて、ここでネットショップしてみたい・・・と思ってます。
ショップ自体の準備も、これから。
準備ができたら、事前にここで告知します。
でも、まだまだ時間かかると思います。


X'masの前にハロウィン」やろ!と、ポチリお願いします




話 変わって。
昨日、飛騨の鍾乳洞に行きましたよ♪
IMG_2932.jpg     IMG_2934.jpg

金沢から2時間で到着です。

夏でも、中はかなりヒンヤリ。
12度くらいなので、半そで1枚で行くと 最初は肌寒いかも。
歩いているうち、途中から快適な涼しさになります。

靴は、スニーカーで行くべき。
水で滑るし、かなり歩きます。
中の階段や坂は、思ったより急だし、
鍾乳洞を出てからの下りの階段も、長い長い。
「軽く登山だょ!!」と、思わずツッコミを入れたくなります。
でも、その後飲んだ冷たいお茶が すっごい美味しい
忘れてた このかんじ!!

車に戻ると、普段運動不足の私は少し足がプルプルしてました

なかなか楽しい1日でしたぁ

