☆SP!KE☆ Blytheとか色々

ブライス服の製作過程や、普段のあれこれ書いてます☆


Posted by SP!KE☆ on


感動! 銀座英國屋

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

こんばんは。

今日は、紳士服『銀座英國屋』のさすがの対応に感動しました!


兄ちゃんの進路先に出す書類の中に、
制服のための細かい採寸を記入する書類があり、
これは業者にやってもらうこと・・・と書いてあります。

業者に採寸してもらうのかー・・・軽く考え、
近くの制服屋さんに行くと、
「本社に問い合わせたら、責任が発生するからできない」と言われました。

フランチャイズの店は たぶん同じことになるだろうし、
もう オーダーメイドのスーツを仕立てるお店に行こう!ということに。

デパートの紳士服のフロアを兄ちゃんと歩き、
スーツの生地がダーっとかかっている、
見るからに高そうな、敷居も高そうなお店の前で・・・

 「どうする?ここなら絶対採寸してるはず・・・行く?」

 それが『銀座英國屋』・・・めいてつエムザ店


採寸だけしてもらえるか聞き、わけを話すと、
とても快く引き受けてくださり、
採寸料もいらないとのこと。

ベテランなかんじの紳士な店員さんが、
とてもとても丁寧に採寸してくれました。

『ゆとりは2cmで』と書いてある箇所で、
「こう書いてあるんですが、普通は3~4cmとるんです。
 これだと実際着たときに 少しきついと感じるかもしれないと思いますが、
 どうしますか?」など、時間をかけて親身になって対応してくれました。

終わって帰るとき、
これも入り口まで見送って「がんばってください」と言ってくれました。

「いつか ここでスーツを仕立てられるようにがんばりな。」
と兄ちゃんに言って帰ってきました。


ほんと感動しました!


素通りできなかった名前

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback


どうも、久しぶりのホビショ話です。

先日、戦隊もののカードを選別していたら、

ものすごい名前のカードがありました。



    ゴリサキバナナ


・・・これは完全に気になるでしょう。

ゴーバスターズに出てくるこの方です。

gorisaki.jpg

これを命名した人のセンス、好きだなぁ。

まさか、OOサキさんなのかな。

でも、ザキヤマに似てるな・・・

→ ザキゴリ・・・さすがにパクリすぎか・・・

→ ゴリザキ・・・言いにくい

→ ゴリサキ・・・これだ!!


て、流れかな。



*********************************

今、泡パック好きの友人が来ました。

今日 兄ちゃん(高3)が受けてた公務員試験の最終発表があり、

合格したの><!!

それで、嬉しくなってメールしたら プレゼント持って来てくれました☆

これこそ画像載せたいけど、

完全に行き先がバレるのでできず・・・でも、すごいウケタ(爆


ひとつホッとした。

あとは、中3の娘の入試やね。



先ほどの友人が娘にもグミくれました。

メッセージが表に書いてあります。




 『べんきょうがんばれや』



全部 ひらがなで。ぷぷ。

娘と泡パック友は、

昔からふざけてバトってて、しまいに娘が本気でイラっと怒る・・・

というのを繰り返しています。

言うときますけど、泡パック友は わたしと1つ違いですからね。ケケ。



メールからの行動が恐ろしく早かったアワパック。さすが。

ありがたいね。その気持ちが。




今日は良い日やった(^^)♪

久々のブライス画像

Posted by SP!KE☆ on   4 comments   0 trackback


どうも、更新が遅い者です;


一昨日 お休みだったので、

午前中ブライスの服を作り、

お昼は、泡パックが好きな友達とランチしました♪

すごくステキなかんじのカフェを見つけてくれてて、

私はペペロンチーノ、

仕事に戻らなきゃな友達は ジンジャーカレーを注文。

どっちも美味しかったぁ♪

DJブースもあったから、夜はライブもやるのかも。

食と音楽と芸術を愛するオーナーとみました。

『エドワード・ジョンストン カフェ』です。県庁近くセブンの裏アタリです。

金沢の方、オススメです。 ステキなカフェでしたよ☆


さて、ブライスですが。

昨日、ホビショにブライスサイズの自転車が入ってきまして。
1台買ったの。写真撮りたくて、も~。

服とか帽子とか、全然作りかけだし・・・;
飾りついてない&コート留め具もついてないの。ウフフ 
気にしないで、そこは。

川の道


8号線



遊歩道を歩くブライス・・・みたいに見える?

ポジョリン(補助輪のことを3歳の甥っ子は こう言う)付いてて、

安定感あります。



が、安定感があるばっかりに、

過信してしまって遊歩道的なものから落ちました(泣)

ホイールを接着剤でどうにかしないといけません;

※ブライスは なぜか反射神経が働き、落ちないですんでます


では、また・・・

やったぁ!エヴァのアメ届いた♪

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

瑠璃にゃんさんの新春プレゼント企画のエヴァのドロップ缶。

  届いたのです~~~♪  やった!うれしい!!

これです。
と、瑠璃にゃんさんのお着物を着たニコルさんに
紹介してもらいました。
IMG_3432.jpg
(あ、写真撮ることに夢中で 帯上げがずれちゃってる;申し訳なし・・・)



普段 仕事で、綾波さんのフィギュアはよく扱いますが、ドロップはレア!

缶、超カワイイ♪

これは 会社の友達にも自慢しよーっと。(フフ・・・

家族で早速いただきました(^^)おいしーです♪

瑠璃にゃんさん、ありがとうございました☆




今日のホビショ話。


すごいのが来ました。
アストロスイッチ ラックごと、全て揃ったものが。

asutorosuicchi.jpg


アストロスイッチとは・・・

仮面ライダーフォーゼへの変身や各モジュール発動およびフードロイドの動力源に使うスイッチで、

フォーゼが使用するアストロスイッチは全部で40個存在する。


ほら!40個全部ある。
さらに横1mほどある この存在感。
華があるわ~。

さらに これ。

nazonosuicchi.jpg


このラック買った人しか手に入らない、『謎のスイッチ』

  ↑
これ知らなかったから、調べる前は安く考えておりました;
調べると、これ1個でも大変なレアものです。

でも、ネーミングちゃんとしようや!
『謎のスイッチ』て。      
             ・・・ハイ、手を抜かない!


仮面ライダーって、自分が見てた世代のじゃなくても、
好きな人は どんどん次世代 次世代のライダーを追うみたいです。

変身ベルトは、男の子のつけま (^^)

 (きゃりーぱみゅぱみゅが言ってる逆だね)

自信が出て、強くなったような。
なんでもできるような気がして、
みんなを困ったことから救うのは 自分しかいない!って気になるんだろうね。

光って音が鳴るの テンション上がりますよ。

テレビと同じセリフ、同じ音。

フォーゼのアストロスイッチに話を戻すと、

あれだけスイッチがあったら なんにでも変身できて、まさに無敵。


  いいねぇ!

えっ、色とか決まってるんだ?

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

こんばんは。

今日は、ホビーショップで『へぇぇ!』と驚いた話です。


私の苦手分野『GUN』のレクチャーがありました。

ホビーで扱っている銃は、

ガスや電池で動かし、ビービー弾や紙に少量の火薬が入ったものを打つ(陸上のスタートみたいな)

・・・というもの(ガスガン・エアガン)

と、もうひとつモデルガンがあります。




モデルガンのなかで、プラスチック製じゃなくて金属製のものは細かい規定があるのです。

まず、銃口がふさがれていること。

埋めてあるようにふさがれているものもあれば、

金属性の板状のものが詰まっているかんじのものもあります。

「手を挙げろ!」と、銀行強盗にあって、銃口が詰まっていたらモデルガンですよ(笑)

・・・まず会わないですか・・・そうですか・・・;



そして金属製のものに限りますが、

色は 白か金色か黄色(き、黄色?これはまず無いらしい)じゃないとホビーショップでは扱えません。

金色だったけど、メッキがはげて銀色になっちゃった・・・ていうのもダメなんだそうです。

金色と黒のツートンもダメ。

銃っていうと黒のものを映画とかでよく見ますが、

逆に白の銃なんて見たこと無いよーって思いました。


どっちの規定も、本物の銃ときっちり見分けがつくように・・・っていうのと、

ちょっとした加工で本物として使われることの無いように・・・っていうことみたいです。



実際に買取した金色のスペイン製のモデルガンは、とても美しいものでした。

ずっしり重くて鉄製のもの。

金色で銃口もみっちり詰まっているから、問題なし。(笑)

アメリカの銃乱射事件のニュースを見るたび、

本物はいらないよって思う。一般市民が普通に持っている社会はよくない。




ところで、もうひとつ驚いたこと。

銃の持つところに木が貼ってあるものがあるんですが、

その木だけで売れるんですって~。

わかる人には、型番なしで このGUNのもの。ってわかるらしい。



人間、ホビーにかける情熱は計り知れないもんですな~。

まぁ、ブライスの世界にはまった方々の知識や見分け能力も計り知れないですもんね!

また久しぶりの更新;

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

こんにちは。

また久しぶりの更新になってしまいましたm(__)m

お正月開けの忙しさがひと段落すると、

今度は売り場の大改造だったり見直しだったり・・・。

なんか家に帰ってくると、急に疲れが出て、

全然更新できてませんでした;No~!!



先日、ケロロ軍曹の等身大(と思われる)超BIGなフィギュア?お人形?

が、入ってきました。

よく、薬屋さんの店先でサトちゃん人形(サトウ製薬のゾウのキャラクター)

がいますが、ドール部分で言ったらあれくらいの大きさです。

これ、いくらで売るんだろう?(2万は下らないだろうな)と思っていたら、

店長が『これは売らないで店に飾っとく』と。

いいですねぇ~!!

まずケロロのキャラ大好きですし♪

そのでっかいケロちゃんいたら、華があるわ~。


そして、夕方来られたお客さんに、こんなこと聞かれましたよ。

「パタリロのフィギュアないですか?」


・・・なっつかし~ぃ。て、年代わかるよね~;

♪だーれが殺したくっくろーびん♪て、いつも歌ってるキャラ。(マンガです)

私はそんな好きじゃなかったけど、小学校のクラスの友達がミョーに好きだったな~。

で、パタリロはないけろ。


おおっと、そろそろ出勤だあ。

今日は遅番です。

ミニカーにテンションあがーる

Posted by SP!KE☆ on   1 comments   0 trackback

こんばんは☆
今日・明日でお正月イベントも終了です。

さて。



ミニカー、なんか好きですねぇ。


実際、買取でトミカやダイヤペットなどの『いい仕事』なミニカーが大量に来ると、
すごく嬉しいです。めっちゃテンション上がります。

ダイヤペットのカワサキホイールローダー
daiyapetto.jpgこれがまた美しいんですよ。重みもずっしり。
トミカよりだいぶ大きいので、1台でインテリアになると思います。


トミカ ハマーH2
31RNggVvsyL__SL210_.jpg車種はたまたまこれにしましたが、働く車系もカッコイイです。
高所作業者とかJAFの車とかね。
実際にある会社の車(運送会社のトラックとか)があるのも、魅力です。
それと、パトカーの各県警シリーズが集められたらいいな~とか思います。

あ、トミカは今中国製なんですが、日本製の古いトミカは趣がありますよ。
ロゴも今と違ってて、レトロ感醸し出してます。



トミカのカーズシリーズ
makkui-nn.jpgvero-zo.jpgfirumoa.jpg

もーぅ、カワイくないですか!?><
特に右端のフィルモアのとぼけた顔~。
鼻の下、伸びてるぞー・・・みたいな。
実際、鼻じゃないですけどね;


トミカが大量に入ってきて選別していると、ホントテンション上がります。
持って来られた方が、特にカーズが好きだったみたいで。

今まで、カーズのトミカがこんなにカワイイとは思っていなくて、
完全にファンになってしまいました。


よく、大掃除で物を片付けるつもりが見入ってしまうってことあるじゃないですか。

ミニカー扱ってると楽しすぎて、
『仕事なんだから、時間を決めて終わらすぞっ』と心に言い聞かせないと
大掃除の入り込み状態になりそうで怖いです・・・;


TDRで売られているミニカーもステキですよね。
またトミカとは違ったエレガントさがあります。


ミニカーの買取、大歓迎ですよ~~~♪個人的に♪



今日の楽しいヤンキーなお客様

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

どうも!昨日・今日お仕事のSP!KE☆です。

連日、『お年玉です!』ってかんじの三つ折りピン札をレジで渡されます(^^)


さてさて、楽しいお客様・ほほえましいお客様はたくさんいらっしゃるんですが、
今日は 楽しいヤンキーな4人組がいらっしゃいましたよ。


「ガラスケース、開けてくださぁい」

と言われ、ワンピース『ジンベエ』のどっしりしたフィギュアを取り出していると、

1つ向こうの列から、明らかなヤンキーっぽさ全開で

「すいまっせ~~~~~~ん」と声が。

「はーい」と その場で応えると、フィギュア依頼の男性が

「ぉうらっ、今オレの対応してくれとれんから待ってろや!」と言ってくれました。


・・・『対応してくれてる』と、丁寧な物言いに『へー』と思いながら「ありがとー^^」と。

お友達の方には「次 行きますねー」と声をかけ、

レジに行きかけると、ヤンキー全開の会話に、

店長・今日だけ来ていたエリアマネージャーまでもが こっちに来かけていました(^^;)

(他のスタッフは、それぞれ別のお客様対応してたので)

レジを済ませ お友達の方に戻ると、今度はGUNコーナーです。

「これ、買いたいんですけどぉ」
「これ、ガスガン?」
「入れるガスって、専用のやつ売ってるん?」
「弾ってビービー弾?」

(・・・えっ、1万以上のGUNを買おうとしてるけど、もちょっと弱めのから入った方が良いのでは?)

と思いながら、こっちのお友達も めっちゃいい人そうでした。

ホビーショップですから、銃刀法違反になるような強さのものは置いていません。

売り場に出す前には、動作確認(ちゃんと動くか)とともに、

法定内の強さであるかどうかもチェックします。

それを説明すると、「へー!じゃ、これ持ってても銃刀法違反じゃないの?」

私:「大丈夫です」



 当たり前じゃ~~~~~い!



かなり重くて、初めて触ったひとなら『本物か!!』と思ってしまいそうだけど。



客:「これ、大体何に使うんですか?」

私:「サバゲーとかじゃないですかね?」

客:「?サバゲーってなんすか?」

私:「サバイバルゲーム。戦闘体制になって森の中とかで戦う・・・とか」

客:「あーあー。人撃ったらヤバイ?」

私:「えっ?人うとうとしてるの?(あっ、お客さんにタメぐち)人は絶対撃ったらダメ」

客:「撃ちませんけど」


まぁ、しゃべってて 悪い人には全く見えなかった。

客:「わかった。じゃー、これ買う♪」


なかなか 楽しいお客さまでした♪

また来るかな~?

フィギュア買いに来てくれぃ。あはは!

初詣 with ブライス

Posted by SP!KE☆ on   6 comments   0 trackback

 さきほど、初詣に行ってきましたよ。
ニコルさんを連れて♪
雪に少しあたるのが心配でしたが、瑠璃にゃんさん作のお着物を着て♪

あけまして

境内

たて 池

前田利家像の前で
利家像前で


良い1年になりますように(^^)☆

ニコアップ


今年もよろしくお願いします☆

ありがとう&よろしく

Posted by SP!KE☆ on   4 comments   0 trackback


あけまして おめでとうございます☆

・・・早~い。
なんか、1年あっという間です。
昨年から このブログを始め、たくさん楽しい出会いがありました。
見に来てくださった方々、ありがとうございました!


昨日も、ホビーショップで閉店までお仕事でした。
閉店ギリギリまで、超忙しかった!><
(ハイ、大掃除はキッチンしかしてません。
だって帰ったら一度バタッと倒れこんでみるくらい疲労感が・・・;年かね?)
でも、ヒマより忙しい方がいいですしね。
ありがたいと思わないとね。




今年限りで このカードゲームを卒業しようと、膨大な数のカードを持ってくる子。
(この時期、とても多いです)
ノーマルカードだけで2000枚とか持ってくるんですよ。
それにレアカードが何百枚って。


繊細なパーツを持つ、実際の電車を忠実に小さくしたNゲージという電車の模型を、
スーパーのカゴ2つに満杯持ってこられたおじさま。
(これ、高いものはスッゴイ高いんですよ~)


ライダーベルトを、これでもか!というほど持ってこられた男の子。
合体戦隊モノは、箱がないと『これ どれの、何?』みたいなことになり、
そこから調べることもあります;


この時期、UFOキャッチャーで
人気のフィギュアをたくさん取って売りにこられる常連さんとは
全然違う方が来られます。



年明けは、お年玉を握りしめたお子様たちが、

  うわっ!!!  って押し寄せるのね~。


元旦は 店舗自体お休みで、
2日まで私はお休み。

金沢の有名な、尾山神社に初詣に行く予定です。
ブライス、一人連れて行くじょ。
大雪みたいだけど、取り出せるかな?
出来たら撮影したいと思います。

昨年は、1年ありがとうございました。

時間を見つけてブライス服作ったり、カスタムしたりしたいです。><
なかなかUPできませんが、
今年もよろしくお願いします!





ビアンカ着物

