☆SP!KE☆ Blytheとか色々

ブライス服の製作過程や、普段のあれこれ書いてます☆


Posted by SP!KE☆ on


エンジェルブルーおじさん

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback


こんにちは!
今日は、伝説のおじさんの話です。


各地区に一人はいるであろう伝説のおじさん。
ウチの地区には、
5年ほど前から『エンジェルブルーおじさん』という人がいます。

それは、小学生の女の子ブランド『エンジェルブルー』を
全身コーディネートした服を着て、ショッピングセンターに現れるというおじさんです。

何人かの友達からは聞くものの、
私はずっと見たことがなくて 常々見たいな~と思ってました。

大体、おじさんが小学生用の服を着れるのか?
パッツパツで着ているのか?


そして今日、その人だ!!
  と疑いようのないおじさんを見ました。

茶色地にブルーのブランドキャクター(中村くん)が散りばめられた、
キャスケット×ベスト×膝丈パンツ ←全て同じ生地
 インナーに白TEE着てました。
もちろんバッグもエンジェルブルーでした。


もっと全身水色なのかと思ってた~
そして、勝手にスカートはいてるかと思ってた~
・・・いや、日によってははいてるのかも。




子供の頃にも伝説のおじさんはいました。


  名前は『モン チョウシロウ』 

スイミング近くの大きい公園に現れるおじさんで、
子供の集団を見かけると、

 「はーい、みんな集まって~」と呼び集め、

「僕の名前を知ってるかい?
僕の名前はね、モン チョウシロウっていうんだよ。
ハイ、君から言ってみて」

端から名前を言わされます。
「モン チョウシロウ」
「モン チョウシロウ」

でも、中には必ずふざけんぼの子がいて、

「モンシロチョウ!!キャッホーイ」ってなりますよね。

すると それがチョウシロウの地雷みたいで、
「モンシロチョウじゃない!モン チョウシロウ!」←延々
・・・と言って怒って追いかけてきます。



これは、実際 私も「モン チョウシロウ」と言わされました(笑)
伝説どおり、「モンシロチョウ」に反応して追いかけてきましたよ~
 ※モンシロチョウと言ったのは 私ではアリマセン。
  (遭遇地:東京都練馬区)



伝説のおじさん、いるよね~。


きっとうまくいく(映画)

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

 今日は、映画を見てきました。


 もう大感動!!

 多分、今まで見た映画の中で一番好き。




それは・・・・



これ!
 CA3J1814.jpg


大切なこと・基準って人それぞれだと思う。
やってみなければわからないことはあるし、
私自身 迷走してた時期もあります。
色々なことを経験するうち、
『大切なことってこういうこと』
『幸せってこういうこと』って、わかるものなのかも。



頑張る方向性、
他人の基準じゃなく、物事の核心を基準に考えてるかどうか。
自分の目で見て、自分の頭で考え、
それを恐れることなく実行しているかどうか。
って、自分に問いかける内容でもありました。



やっぱりフィクションだから ミラクルあっての展開な部分はあるけど、
大切なことが詰まっていて、
大感動!!号泣!! ><
主役の人、人間的に超カッコイイ!!

もちろん笑いも え~かんじでしたよ。


インド映画というと、歌って踊って・・・なイメージだけど、
これは そういう要素は5%くらいかな。
(一応あります、そういう場面)



ホントにオススメの映画です。


余談ですが、

主役が・・・・・・・エミネムっぽい。


ヒロイン役が・・・・・・シェネルっぽい



  ※とくにエミネムは、完成度高いです。
   (似せたわけじゃないでしょうが・・・)

ブライス部屋の新しい壁紙

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback


 こんにちは。

最近、ドール用家具とか部屋ものを色々作りたくなっています。
そこで今日は・・・

壁紙貼り。
ピンクのストライプです。
陽だまりの部屋って感じ?グフフ、ちょっとご満悦♪
CA3J1802.jpg


ナチュラル用の白・ゴス用に黒の合皮・・・を持っているので、
カワイイ系の部屋を作りたくて。
レンガにラベンダー。
向こうに見えるのは、

 ・・・運動会・・・?   違う!


     



  ・・・盆踊りのちょうちん・・・   違います!




トゥルさん、ア~ップ。
どうしてもね、
ドール写真を撮っていると、
ドールアップしたくなっちゃう。
CA3J1801.jpg



ちょっと、ニコルでも撮ってみよう。
あ、なんかすごい合う☆
CA3J1811.jpg


こうなると、ニコルの美人具合にアップしたくなっちゃう。
CA3J1809.jpg

うん!ニコル ナチュ美人やな~。

でもこの前、ニコルで失敗した写真がありました。

 これ。
CA3J1781.jpg

すっごい小さいサングラスがあったから、
いいかな~と思って買ってきたら・・・デカかった><


今度、家具を作ってみます。
初挑戦だから、本棚からいってみようかな・・・と。
工作用紙で仮に組み立ててみました。
普段見慣れている家具なのに、
細かいところって 作ろうとして初めて
『あれ?ここ少し引っ込めるっけ?』とか確認しちゃう。

やりたいのは、
木の白家具で角とか所々削られたような
経年を感じさせるペンキ具合。
あれを作ってみたいんですよね。

うまくいくかな~。

すごい練りウメ

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

こんにちは。
どうも、道の駅とサービスエリアが大好きな者です。


道の駅で、よく近所の農家から出品された農産物とか売っていますが、
ホントに新鮮で良いものが『マジか!!』というお値段で出ていることがあります。

今回紹介するのは、富山の道の駅で買った練りウメです。
アオハタ55ジャムより一回り大きいビンに入って、400円。
こんなに入って?すっごい美味しそう。
・・・と、購入しました。
CA3J1797.jpg









家に帰って早速開けると・・・







入れすぎです(◎o◎)!
CA3J1798.jpg

またジャムで例えてすみませんが、
ジャムだったらビンの肩あたりまでしか入ってないですよね?
これでもか!・・・な気合が感じられ、
まいりやした!・・・な気持ちになりました。

もちろん、とても美味しくて大満足です。








しかし、
大満足ばかりとは限りません。


一般道路からも行けるパーキングで見つけた、
富山の海洋深層水の塩で作ったという『塩アイス』
塩アイス・・・ていうか塩バニラは大好きなので期待大で食べてみました。





 塩の大勝利 





こんなに塩が主張しまくっている塩アイスは初めてです。
一口かじった段階で、「塩ですが なにか!?」
という気合が感じられ、こんな気合はいらないよ。と思った次第です。

よくグルメ番組で、
『味がけんかしてない』という言葉を聞きますが、
まさにコレが味のケンカというやつだな・・・と思いました。


それでも、サービスエリア&道の駅の魅力は計り知れない☆

夏服、作りました

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback


今日は、お休みです☆

先日お迎えしたニューフェイスに、服を作りました。
最近、昼間は暑くなってきたので、夏物です。
IMG_3715.jpg


自転車に乗って、さーいくりーんぐ♪
(郵便屋さんじゃないよ。でも後ろの箱も、郵便屋さんっぽい・・・)
IMG_3705.jpg


そーだ!!こうやって後ろの箱を隠せば、
バイト中にサボってる人に見えないよね。ふふ。
(・・・1歩動いた時点で、バイトサボリだけどね)
IMG_3706.jpg


サボってないってーーーーー
      ドォォン
IMG_3714.jpg







わかってくれたなら よくってよ。



(「よくってよ」という言い回しが似合うなぁ、この子)
IMG_3710.jpg


名前、早くつけたいんだけど カスタムしたらイメージ変わるし、
カスタムしてから考えようかと思ってます。
今のところ、トゥルーさん☆

今日は、いいリフレッシュができた☆
さー、明日からまた頑張るよん。

このブライスの名前は?

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback

先週の連休は 連日かなり歩いたにもかかわらず、
楽しくて疲れは全くなかったのですが・・・
今週になって どっとヨボヨボになってきました;
朝がツライよう。
キューピーコーワ的なものを飲んだ方がいいかな。

こんにちは。


その連休に購入したうちのニューフェイス。
ジュニームーンで展示されてて、服も画像のように無地のものを着ています。
ブライスの名前が何なのか わからないんですよねー。
IMG_3682.jpg

後頭部に2003とあるので 2003年発売のブライスを見てみましたが、
これだ!と一致するものもなく。
うちに、バイピナフォーレパープルのカスタム子がいますが、
カスタム前に似てます。これも2003年発売。
ただ、アイシャドウの色も違うし、
ストレートブロンドの髪も違う。
フェイスタイプは、スペリオール。
名前、わからず。
これじゃない?というものがあったら、教えてくださいませ。
全身画像です
IMG_3688.jpg


で、この子もカスタムしますが 開頭しづらいタイプなんですよね。
バイピナのときに、かなり苦戦した記憶が・・・。
でも このお顔になんとなく惹かれてしまったから、しゃーないね(^^)
シフォンのマキシ丈サンドレスとか似合いそう。

連休帰省のとき、
友達と行った横浜で、お庭のコンテスト発表をやってまして。
ブライス撮りたかったなあ、この中で(ムリ
IMG_3574.jpg


これも
(私、こっちの方が好きだな)
肉厚の葉っぱシリーズで作られていて、へぇぇ!でした
IMG_3572.jpg

こんなお庭、
かーわーいーいー(春菜風に読んで下さい)







IMG_3686.jpg
 これも、

かーわーいーいー

ややっ!増えてる

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback


こんにちは!
GWは ほぼ仕事でしたが、
最終日から3連休があったのですよ。

『そうだ!東京へ行こう!』
と思い立ち、地元の友達と遊ぶ旅へGo!


ブライスらばぁずの聖地、ジュニームーンとLeLeに行ってきました。
ジュニームーンのブライスラインナップは壮観です。
ジュニームーンでは、なななんとジュンコ・ウォングさんと遭遇。
一緒に写真撮ってもらっちゃった☆
お顔、小っちゃ!!
スタイルもバランス良く、笑顔のステキなジュンコさんでした。
店員さんも、とても親切でした。

LeLeの方は、作家さん作品と背景の作りこみの世界のステキさに感激!
勉強になりました~

ややっ!
一人増えてる・・・お迎えしちゃいましたよ♪
(右下、デフォルトフェイスの子)

母のブライスとウチの子、久々のご対面~
IMG_3595.jpg

ブライスDayは2日目で、
初日はスイミング選手時代の友達と中華街・大桟橋付近へ行きました。
20年ぶり?
周6、毎日行き帰り一緒で、合宿や夏休みの1日2回練習。
ケンカも仲直りも、まるで姉妹のように家族より一緒にいました。

だからなのか、時間は全く感じさせない初めからの大爆笑。
でも大人になった私たちは、お互い色々あったんだね~って。
たくさん話して、
結局 価値観や考え方が似てるから仲良かったんだな。って思いました。


中華街で 有名なお粥のお店(しゃてんき)に行き、
『出汁ってこういうこと』って思う美味しさに大満足♪
パッと見、ただのお粥に見えるので「ん?」と思ってるのを察したのか、
中国アクセントの店員さんが
「五目野菜、沈んでるっ」って言って去っていきました。
あはは、蓮華ですくったら出てきました(^^)

最終日は、ディズニーシーへ!
ここでは私がガイドのようです(^^)
陸上時代の、これまた家族より一緒にいた姉妹のような友達(同学年だけど)と。
GW後の平日とあって 乗りたいものは全て乗れたし、
ショー形式のものも見れました。
アクアトピアなんて待ち時間なしって。
トイストーリーマニアも、朝スタンバイ60分で乗れました。
これも、しょっちゅう会ってる錯角に陥るようなしゃべりっぷり。
バス時間ギリギリまで遊んで、充実!!
高速バスで帰って朝到着、その日は仕事ですからぁ~。
ちょと眠かったです。

でも、すばらしい帰省でした。
たまに一人で帰るのもいいね。
実家の最寄り駅から代官山やら中華街やら1本で行けるようになってて、
カルチャーショック。
バスも電車もコインロッカーまでスイカやパスモで何でもOKなのね。
カルチャーショック。
やだやだ、知らないうちに町並みが変わっちゃってる。
いろいろカルチャーショックでした!

ヴォーリズ建築でブライス撮りたい

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback


昨日は仕事がお休みだったので、
滋賀東コース行ってきました。

これは、近江八幡市にあるヴォーリズ建築で撮りました。
せっかく最近買ったモヘアウィッグお披露目なのに、
風が強くて 髪がビヨンビヨンになっちゃった;
IMG_3566.jpg
ヴォーリズさんの建物は、決して豪華じゃなくて住む人のことを考えた建築だそうです。
和洋折衷で、なんかステキだな~と思って。
上の写真は、この白黒写真の一番右の木のとこで撮ってます。
ここは、幼稚園から大学まである近江兄弟学園の敷地内にあります。
なので、写真を撮るのもサササっと お邪魔にならないように急いで撮りました(T_T)

03.jpg

中の階段も、段差より棚板の巾の方が長い作りになっていて、
さらに棚板は丸く削ってあるので 滑っても痛くないようになってるそうです。
でーもー、滑りやすいよ。
丸く削ってあるのって、ちょっと足が面取りしたとこにかかってたら、
スルっといきますよ。ハイ、滑りそうになりました。(^^;)

これは、ガイドブックに載ってたハイド記念館ですが、
もう一つ この近くでガイドブックに載ってた礼拝堂にも行ってみました。

・・・が!
ここヴォーリズ記念病院として今も普通に営業しているところで、まわりはホスピス。
観光で行って良い場所ではないと感じました。
中には入れないと書いてありましたが、
外観を写真に撮るのも失礼だと感じ、
ガイドブックに載せるべきじゃない!と思いました。
なので、ここでは降りずに引き返しました。


ヴォーリズ建築に話を戻すと、
こんなかんじです。

09.jpg
13.jpg
かっわいくないですか!?
こういうところで、ブライス写真 撮りたい><
今回はちょっと不完全燃焼です。

あ、大阪心斎橋の大丸もヴォーリズ建築なんだそうです。


そして、
チョコエッグのオマケで有名な海洋堂のミュージアムにも行ってきました。

入り口では、等身大の綾波レイとケンシロウがドーン!と立っています。
entry1_image1.jpg


小さいフィギュアが本当に精巧に作られていて、
それをジオラマ風に飾って展示してあります。
北斗の拳の戦いの場面が再現されていたり、
食玩のイワシを大量に使って海の中で渦巻状に群れているところを再現していたり。
ガチャのアリスのジオラマがかわいかった!
entry1_image9_1.jpg

大きいものは、ジュラシックパークの本当に撮影に使われた恐竜があり、
目がすごくリアルでした。
entry1_image7_1.jpg




その海洋堂のショップで素通りできなかったお土産がコレ↓
IMG_3567.jpg

バニラクリームをセンターに入れてサンド・・・

スキ~、こういうテイスト♪
会社のみんなに大ウケでしたっ

