☆SP!KE☆ Blytheとか色々

ブライス服の製作過程や、普段のあれこれ書いてます☆


Posted by SP!KE☆ on


趣味、変わったよね

Posted by SP!KE☆ on   4 comments   0 trackback


ここのところ、お疲れモードがひどくて・・・
仕事から帰るとグッタリしてしまい、
更新、だいぶ間が空いてしまいました><

今日はお休みです♪


では、今日のホビショ話。

お店のドール系ガラスケース上段に、
リカちゃんのクレープ屋さんとか、
フードマーケット レジカウンターとか、
箱から出して展示販売しているんです。

そこは特等席なかんじで、
すぐ売れてしまうんですが、
一緒に置いているドールはそのまま残って、
次のハウスもののモデルさんを そのまま勤める
・・・というサイクルが続いています。

でも ある日。

リカちゃんがいない。

お客さんとして座らせていたボーイフレンド かけるくんもいない。



!!まさか、チャラ男のかけるくんまで???

リカちゃん1世代前のボーイフレンドは 茶髪にピアス。




ちなみに
歴代カレシは、次のように発表されています。

わたるくん(1968年~交際期間8年)
ちょっと関根勤さんに似てる?
わたる

マサトくん(1976年~交際期間5年)
なんか迷走を感じるのは私だけかなぁ・・・
masato.jpg


イサムくん(1981年~交際期間19年)
わりと普通な爽やかさ?
イサム りかちゃん


かけるくん(2000年~交際期間8年)
あ、これピアス無いけど、元は白いピアスついてます。
kakeru.jpg


レンくん(2008年~)
ちょっとホストっぽくなってきてない?
レン



リカちゃん、アナタ変わったょ・・・

カレシの趣味 全然違う。   フッ





お店で振り返ると、
りかちゃんとかけるくんは
後ろのガラスケースの上に置かれていました。

商品を取り出すためにスタッフがよけて、
そのまま忘れちゃったんだね・・・(^^;)


「ふなっしー!」by子供

Posted by SP!KE☆ on   4 comments   0 trackback


こんばんは。

一昨日、GACKTライブで異常にハイテンションになった者です。

初めは ツアーグッズに迷っていましたが、
結局 ツアーTEE、ツアーネコ耳、ツアーネコ手・・・のフル装備で参加。
いや~、カッコよかった!!><
そして めっちゃかわいかった!!><
歌いすぎて、叫びすぎて、声がカスカスです。


ハイ、今日の本題にいきましょ。


今日 お店ですっごいオモシロイことがありました。
レジ前にポケモンとかアンパンマンのソフビ指人形が置いてあるんですが、
3歳くらいの子供たちが「ふなっしー!ふなっしー!!」と騒いでいました。

むむ?

ふなっしーの指人形なんてないでしょー。

気になり、仕事の手を止めて見に行きました。

すると・・・





chikori-ta.jpg

これ。


ちがうよ!! 



 ふなっしー   チコリータ



でも、その感覚・・・わからなくもない。

ホラ。
chikori-ta.jpghunassi-.jpg

まぁ、完全に色は違いますけど。

癒されたぁ☆

美しい車たち

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback

こんにちは。
ここのところ、毎年恒例の『先取り夏バテ』していました;
でも全身のしんどさはなくなり、もう治りがけです♪
天気もいいし、元気に行こう☆


今日は、久々にホビショの話です。

ショーケース内を作る担当としては、
ドール系コーナーを主にやっていますが、
モデルカー・ミニカーコーナーも私が担当しております。
(ラジコンの車コーナーは別のスタッフです)

旦那が車やバイク好きなので、TVや観戦等 見慣れてはいました。
でも この仕事をして初めて、
美しい車を見るとかなりテンションが上がることを知りました。

実物より1:18スケールのものが好きです♪


アルファロメオです。
ボンネットが外せるようになっていて、
中の精巧な作りが素晴らしいです><!!
arfa1.jpg
arfa2.jpg

やっぱり小さいもので、凄く精巧な作りを見るとテンションが上がります。
そう言えば、
Nゲージ(精巧な作り 電車Ver.しかも動く)の動作確認も好きだし♪
ブライスの服や家具・小物で精巧な作りに感動するのも同じですね。


さらにモデルカーの魅力はなんと言ってもフォルムの美しさ。
指紋厳禁なピカピカ感。
さらにずっしり感。
<1/18スケールで・・・>
重さ1Kgくらいあると思います。測ったことないけど。
長さは、大雑把に言ってノートPCの横幅くらいあります。
これは、ランボルギーニ ガヤルド
ガヤルド

こういう後姿もカッコイイ!
前からの見た目はもちろん重要ですが、
後ろから前に流れるようなビューポイントも好きです。

ちょっと大人な服を着たブライスを、
フェラーリの前に置くとか?
ナチュラル服のブライスを、
ミニクーパーの横に置くとか??
妄想は膨らみますが、売り場面積の関係でムリかなぁ。
お店のブログができたら、
私の好きなものコラボ妄想☆やっちゃお♪


※着々と お店でのブライス取り扱い計画実行中。
 スタッフにブライス査定ポイントがわかる資料も作成→採用されたし、
 買取募集かけ始めました。
 う~ふ~ふ~

でけた♪

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback


で~きま~した~
IMG_3765.jpg

横のプランター棚はテキトーに作りました;




上の2段アップ
本は暗くてよく見えないですねぇ。
一番上は、作ったモチーフをぽいっと置いてみました。
IMG_3756.jpg

下の2段
IMG_3759.jpg


IMG_3762.jpg


初挑戦でしたが、簡単だしおもしろかった!
カッターで切って、色塗って、ボンドで貼る・・・
紙の工作みたいだぁ~
調子に乗って、また何か作るかも。




で、話は変わりますが・・・。
昨夜 うちのすぐ近くで大きな事故がありました。
高速でトラックが追突して2台とも炎上。全焼。
爆発音が何回もあって、炎はかなり高く、
かなりの数の消防車が 初めは近づけなかったくらい。
画像は、家の屋上(屋根?)から撮りました。

高速炎上
何を積んでいたのかはわからない。
昨日の時点では、タンクローリーって話だったけど、
新聞には書いてなかったし。
本当に大変な事故だった・・・。

本棚、作り始めました~♪

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback


こんばんは。
なんかもう梅雨に入ったところもあるそうですね。
また雨か~~~~;ヤダヤダ
まぁ金沢は梅雨に限らず、雨が多いですけど。


本棚、工作用紙で止まっていましたが始めましたよ☆
バルサ材を買ってきて、まずはカット。
バルサ材って、本当にカッターで簡単に切れるんですねぇ。

IMG_3728.jpg

特に木目のたて方向なんて、紙か!?と思うくらいの切れ味。
一瞬、うちの100均カッターは天才か?見直してしまったくらいです。

バルサ材って本当に弱くて、
飾り切りのところなんて『切る』とか『くり抜く』と思ったら、
すぐ折れちゃいます。
もう『削る』と思って、彫刻刀のようにカッターを使わないとだめみたい。


次は、着色。
まずは、木目を活かすタイプの茶色に塗ります。
IMG_3733.jpg
なんか、ちゃんとした木っぽくなってきた。
水性の塗料だから すごく塗りやすいし、
何よりニオイがないからリビング作業できていいです♪
ここで4時間乾かします。


次は、マットな白の塗料を ムラ塗りしました。
IMG_3735.jpg

そして、本棚だから雑貨ばかり置いてもな~と思い、
何冊か本を作ることにしました。

IMG_3737.jpg

手前のパラパラっとしてる本は、
以前 建設会社に勤めていたときに覚えた製本と同じように作りました。
(たくさんの図面を本みたいにして 現場事務所に置いておくわけです)
昔 覚えたことが、何に役立つかわからないもんだよね~。

本の背表紙にタイトルをなんか書きたいけど、
書いたとたん失敗作になりそーで躊躇;

今日はここまででしたっ。

