☆SP!KE☆ Blytheとか色々

ブライス服の製作過程や、普段のあれこれ書いてます☆


Posted by SP!KE☆ on


自堕落なコバンザメ

Posted by SP!KE☆ on   4 comments   0 trackback


こんにちは。
先週 旦那が手首を骨折して仕事ができないため、
ちょっと気晴らしになるかと、富山の水族館に行ってきました。

魚津水族館
・・・ちいさな町の水族館ってかんじなのですが、
これが結構笑えまして。


どぉぉぉぉん!
CA3J1823.jpg
もぅ、何故にブタっ鼻??
水槽のガラスにぺったーと鼻をくっつけるサメ。
なんか可愛く思えましたょ。




そして、富山湾の魚を集めた大水槽で、
エサやりタイムをするっていうんで、
行ってみました。

CA3J1830.jpg


小魚の入れ物を持ったスタッフさんを、
魚たちが物凄い速さで追いかけていきます。
勢い余って体当たりする大きな魚もいたりして・・・。

そんな中。


まず動かない。

コバンザメです。
CA3J1832.jpg
裏返って沈んだまま、
観客のみなさんも『死んでるんじゃないか?』と疑ってます。
エサもらえるから、他の魚たちは頑張って追いかけてるけど、
・・・我 関せず。
スタッフダイバーさんが、そのコバンザメに寄って行きます。
ご丁寧に、裏返って動かないコバンザメにエサをあげて、
また上のほうに戻っていきました。
モグモグモグ・・・

・・・!!生きてる!!

食べるんかい!

ちょっと動いた!あ、また止まった。



あの~、
スタッフさんが甘やかすから
あんな自堕落なコバンザメに育っちゃったのではないでしょうか・・・。



ね!ニコ!
CA3J1831.jpg


バーガー屋さんのおっちゃん!

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback


こんにちは。

今回は、滋賀県ネタの続き。
美味しい&楽しいバーガー屋さんです。

<アンティーミーバーガー>

美味しいと評判で食べたくなり、行ってきました。
お店の外観はこんなかんじ。
アンティーミー外観        アンティーミー外観2

雰囲気あるじゃーん。





しっかりしたパティに パンも美味しそう・・・
と、下調べのときに見た画像で思ってました。

いざ店内に入ると
アンティ 店内
オープンキッチン。

アンティ 店内2
席はこう。


ログハウスで、え~かんじです。

何を注文しようか迷っていたら、お店のおっちゃん(店主)が、
「初めて?オススメ?
 一番人気がいいか~、一番人気がないのがいいか~、うちが一番儲かるのがいいか!?」

って、聞いてきた。

はいはい・・・
おっちゃんの名物店主ぶりも評判のようでしたね?(笑)

とりあえず、オススメはパイナップルバーガーとのこと。
「えぇぇ?あったかいパイナップルやだなぁ。」と言うと、

「酢豚とかに入ってるやつとかでしょ?
 それは、缶詰のパイナップルを使ってるからマズイの。
 ウチのは、FRESHなヤツつこてるから!」

でも、それだったら尚更ダメだわ~。アレルギーあるもん。
おっちゃんも それはすぐ納得。


ここで、おっちゃんのうんちく説明が入ります。
アメリカで、バーガーの定義は、

 牛肉100%であること。


そうでないものは、サンドウィッチなんだって。


マックで、牛肉100%のパティ使ってるやつはハンバーガー。


 じゃあ、魚のはなんて言う?

 ・・・フィレオフィッシュ

じゃあ、豚のは?

 ・・・マックポーク

ケッタッキーでも、チキン挟んだものは、

 ・・・クリスピーサンド


ほんとだね~。バーガーってつかないんだ?


で、ウチのは黒毛和牛100%・・・(得意気)
たまねぎ・・・FRESH!直前に切る・・・(得意気2)
パン・・・ムギュ~~~~(手でつぶした)
  →と思ったら厚み戻った。 ・・・(得意気3)
ソースとかいらない。パティに塩コショウするだけ(得意気4)
              素材がいいから(得意気5)


ハイ、ここまで聞いて何にする?

私:「じゃー、初めはシンプルに ココの味がわかるやつ。チーズバーガー。」

兄ちゃん:「オニオンバーガー」


他に、フレンチフライ(ポテト)も注文。
なんと、FRESHじゃがいも2個分 コーンスターチまぶしてフライに。
ボリューミーだぜー。


調理してる間に、たまねぎのスライスを試食させてくれました。

「・・・ん?あ・まーい!」

店主:「でしょー。なんでだ!(得意気6)」

私:「淡路島産だから!?」
店主:「淡路島産だけどー。それだけじゃない」

冷蔵庫に一晩入れて、次に出して〇時間・・・で、甘みが引き出るらしい。

そんなこんなで、お店にいたカナダ人のお客さんも交え、
みんなでワイワイしゃべりまくって楽しかった~!

ところどころFRSHとかBURGERとか いい発音ぶるのがメンドクサイ!
って、ツッコミ入れながら笑ったぁ。

時短になるようにテイクアウトにしたのに、
結局しゃべって時短になってない私たちでした。


・・・で、かなり美味しい☆

いいお肉使ってるから高いけど。
800~1200円/1個
それだけの価値は充分にある。


行くときは、時間に余裕を持ってお出かけ下さい(^-)☆

大満足♪

Posted by SP!KE☆ on   4 comments   0 trackback


昨日は、滋賀県に行って来ました☆
竜王のアウトレットがリニューアルオープン(7/11~)だったので、
オープニングセールに期待しつつ♪


まずは、大好きな高速のサービスエリアでお昼ごはん。
多賀は、滋賀県で一番大きくて充実してるんじゃないかと思います。
ロッテリアでも近江牛コロッケバーガーがあったり、
ココいちでも 近江牛スジカレーがあったりと、
このS.A限定メニューがいっぱいあるのも魅力です。


私は、近江ちゃんぽんを食べました。
以前、黒丸P.Aで食べてから 
すっかりファンになってしまった近江ちゃんぽん。
でも、スープの色が澄んでて黄金色!?
これです。
CA3J1816.jpg
油は画像で見るより 実際の方が少なく、
あっさり上品です。
鶏がらベースに、カツオなどの和風出汁が効いています。
これも美味しい!
まぁ、メガカツオ的なパンチ力のある黒丸のも大好き。
甲乙つけがたいです。




多賀と言えば、銘菓で糸切餅という和菓子があります。
これ、食べたいけど たくさんはいらないし・・・
と思っていたら、ありましたょ 丁度いいのが。
CA3J1818.jpg
この期間限定のアイスとのコラボ。
迷わず購入です。

売店のお姉さんが「凍りすぎて固いので」・・・と、
スプーンを2本入れてくれました。

いやいやいや・・・ハーゲンダッツ並に待ちますよ。
周りがいいかんじに溶けるまで♪


そのつもりで、外のテラス席へ。
スプーン1本で充分。
CA3J1817.jpg
近くにはグリーンカーテンとミストがあって、
アイス食べるにはいいかんじじゃないですか。


パカ!
CA3J1819.jpg
かーわーいーいー。


周りのバニラが溶け出したようなので食べていくと・・・


お餅が緩まない。

その下のバニラまでもがカッチカチ。

お餅が乗っていないところのバニラを食べきってしまったら、
糸切餅がネタの、お寿司みたいになっちゃって。
パタン!と横倒しにして、アイスとお餅を切り離す作戦にしました。
キコキコキコ・・・スプーンで切り離し作業をしていると・・・

パ!(パキ!まではいってない)
と音がしたので、
あきらめて、もっとスプーンの根元を持って再びキコキコ。
(いや、それは諦めたとは言わない)
危ないところだった、2本渡された意味を知る・・・


で、
離れたぁ!お餅を一切れぱくり!
おーいしーい☆
雪見大福、あんこ入り。・・・な、美味しさ。
ピンクと水色のラインも涼しげだし。




満ち足りた気分でアウトレットへ!
いっぱい歩いて、爆安のオープニングセールに踊らされ、
こっちも大変満足でした。

夜に子供を迎えに行って、金沢に帰ってきました。
2ヶ月以上ぶりに会った息子は、
ちょっと頼もしくなっていました(^^)

ただ疲れが・・・今日になって襲ってきました;
眠いよ~、しんどいよ~。
寝よ、寝よ  Zzzz~

斬新~

Posted by SP!KE☆ on   0 comments   0 trackback


こんにちは。
暑いですね、毎日。

またまた更新がえらく遅くなってしまいました。


今日のホビショ話は、プラレールです。

車のトミカに、電車のプラレール・・・
男の子は、ライダーや戦隊物だけじゃなく、乗り物も大好きです。

プラレールは昔からありますが、こんなのあったんだ???
と、先日びっくりしました。

これです。
プラレール モノレール

すごい、すごい!!
レールの縦使いですよ。
普段は、床に平たく敷いて使うレールを、
立てて使うなんて斬新なアイディアじゃないですか。


私、この仕事するまで知りませんでした。


さらに、この橋梁の上に線路を立てて、
ディズニーリゾートラインを走らせることも出来るんです。
まさにドリームですょ☆


レールの繋ぎ方によっては、パズル的脳の使い方もしそうだし、
子供たちの想像力アップ、間違いなしだな・・・

そして走らせるときには、電車の目線になって寝転んで見るんだろうな~


私がドール写真撮るときみたいに・・・;


お店のガラスケース内を模様替えするとき、
ぜひ これを紹介したい!!と思い、
はりきって飾ってきました。

楽しいおもちゃ、伝えたい~

