☆SP!KE☆ Blytheとか色々

ブライス服の製作過程や、普段のあれこれ書いてます☆


Posted by SP!KE☆ on


ラフランスのケーキ

Posted by SP!KE☆ on   2 comments   0 trackback


スーパーの果物コーナーにラフランスが並ぶと、
毎年、『ラフランスのケーキを焼かんなんな~』と思います。

小林カツ代さんの料理本が大好きで、その中に、
“この季節になったら忘れずに作って欲しいな”
と書いてあるので、今年も作りますよ~♪ってかんじで作ります(単純;)
まぁ、ほんとに美味しいし!

こちらは、真剣な眼差しで焼き具合をチェックするビアンカさん。

IMG_3260.jpg

『くし型に切ったラフランスを放射状に並べて、
その上からタネを流し込み、
焼き上がりにその放射状がくっきり浮かび上がったら大成功!』(本より抜粋)

IMG_3262.jpg


 くっきり・・・

   浮かび・・・    



        あがってないぃぃぃ~ ><!


 埋まった!!

 そんなビミョーな出具合なら、いっそ完全に埋まってくれた方が良かったのかも?


 放射状に並べましたよ?ちゃんと。



泡立てすぎたんでしょうね、ハイ。

まぁ、美味しかったからヨシとしよう(^^)b

ケーキをガン見するビアンカからも、焼き具合OK出たし。

めでたし!(少々強引;)


追記
※カツ代さんは2年前脳梗塞で倒れられたし、
息子さんのケンタロウさんの事故も。
両方心配です。少しずつでも快方に向かいますように・・・



参加しております。
ポチリは とっても励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ



Comment

シロ says...""
うわぁ・・・
キレイな焼色でとっても美味しそうです!!

どんな味がするのでしょう!!(^v^)

ケンタロウさんは・・・・(悲)
カツ代さんもだったのですか・・・(知りませんでした・・・(悲))

毎週 日曜日の「男子ごはん」 を楽しみにしていたんですよね・・・。
太一くんとのやり取りが楽しくて・・・。

お2人とも 絶対 よくなって欲しいですよね・・・
2012.10.30 22:04 | URL | #LH9ubLfM [edit]
SP!KE☆ says..."Re: タイトルなし"
シロさま☆

「男子ごはん」、私も好きでしたよ~。
ケンタロウさんも太一くんも、素で仲良しそうで楽しくて。

レシピも簡単に出来て、一目で美味しそうなのがよかったですょね。

カツ代さんは少し後遺症があるそうで、
ケンタロウさのことは知らせていないらしいですね。

ほんとに絶対良くなってほしいです。


2012.10.31 08:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://spike23.blog.fc2.com/tb.php/72-19f51cde
